スポンサーサイト | スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | Top↑






カメラとの再会 | プロフィール
はじめまして♪
仙台を中心に犬の撮影やフォトレッスンを行なっているフォトグラファーChieです。

みなさんの温かい励ましに支えられて
今でこそお仕事として撮影のご依頼を頂いたり
フォトレッスンを開催していますが
実は最初からカメラが好きだったのではなく
どちらかと言うとメカには弱く苦手でした。

こんなことを言うと驚かれるかもしれませんが
本当です(笑)

10年以上前、フィルム一眼レフに出会った時
思い通りに全く撮れず、難しくて挫折したこともあります。



そんな私がもう一度カメラを手にし
「撮りたい!」と思ったキッカケ。

それは2頭の愛犬、レオンとユウリでした。


レオン&ユウリ


この子たちの笑顔、表情、視線、走る姿、遊んでる姿、じゃれ合ってる姿・・・

その全てを一枚でも多く写真に残したい。


その想いが全ての始まりでした。


今でこそペットの撮影本も出版されるようになりましたが
その頃(2005年)はまだ見かけることもなく
フィルムでの撮影本を何冊も買い込み、片っ端から読んでは試し
アレンジしながらまた試しを繰り返しました。

それこそ光のことも、絞りもシャッタースピードも
チンプンカンプン。

本を片手に一つ一つ覚えて、
レオンとユウリを相手に実験していく毎日でしたが
その中で感じたのは

「写真っておもしろい!!」


描いたイメージ通りに撮れなくて
どうしたら撮れるか、何日も頭を悩ませたこともありますが
その考えてる時間すらも「楽しい」と感じたのです。


コレと言って趣味のなかった私。

苦手だったカメラと再会し
その楽しさに気付いた時にはどっぷりハマっていて
いつしか趣味になっていました。


そして写真を撮ることで
当たり前の日常の中に新しい発見があったり
心が晴れて、気持ちが前向きになったり
私の中でたくさんの気付きと変化がありました。


一言で表現すると
『写真を撮ると笑顔になる♪』
これに尽きます。


*モヤモヤしていた心が晴れて笑顔になる。
*気持ちが前向きになってヤル気が出る。
*写真を撮ると疲れた心が癒される。

など、心が喜ぶ変化がいっぱい。



このブログでは、
カメラが苦手な人にも分かりやすく、難しいことをカンタンに
楽しく撮るためのちょっとしたコツや
私なりに考えるカメラと仲良くなる方法
ふだんの日常生活で写真を楽しむヒントなど
心が笑顔になる写真術をお伝えして行きたいと思います♪


【2010/03/01 14:53】   | Top↑






| Top |
