スポンサーサイト | スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | Top↑






小物追加でステキ度UP♪ | わくわく写真術:おうちフォト編
キッチンで見つけたアーモンドを使ってのフォトレッスン♪
名づけて『アーモンドシリーズ』笑

前回はアングルによるボケ具合を見てみました。

100309_5.jpg

シンプルな白背景も好きなのですが
やっぱり少し淋しい感じがしますね。

そこで今回はちょっぴり小物を追加して
写真の中に“味付け”をしたいと思います。

使う小物は1つ~2つ。
お料理で言うと「塩・こしょう」くらいの味付けです♪


「塩・こしょうだけじゃなくスパイスも使ってみたい!」

そんな気分になりますが(笑)
小物は数が多くなるほど全体の配置やバランスといった
スタイリングがとても難しくなります。

何をどう撮ったらいいのか
途中で分からなくなってしまいますので
最初は小物の数を少なくして

『主役1+脇役1~2』

で練習するのがオススメです。


そして、主役と脇役のスタイリングに慣れてきたら
徐々に「スパイス」も増やしてみましょう。



それでは早速、アーモンドをステキに演出してみましょう!


まずは
小さなココットにアーモンドを入れて
左上に置いてみました。

100309_8.jpg

手前のアーモンドを「主役」にしてココットを「脇役」にしたのですが
なんとなく全体にまとまりがなく、バラバラな感じです。



そこで、手前のアーモンドを並べ替えてみました。

100309_10.jpg
どうでしょう?
アーモンドにリズムが出て
こちらに歩いてきているような感じしませんか^^♪


でも、白背景に白いココットなので
まだ何となく淋しい感じがしますよね。



そこでもう一つの小物、ペーパーの登場です♪

このペーパーは100均で見つけました^^
英字がプリントされてて可愛いな~と思って♪

そのペーパーをココットの下へ。

100309_11.jpg


そしてタテ構図でも撮ってみます。

100309_12.jpg


ただのアーモンドが
ちょっぴりおしゃれになってきたでしょうか…?笑



【今日のポイント】
*小物追加は『主役1+脇役1~2』
*並べ替えてリズム感を出してみる♪
*ヨコ・タテ両方を撮ってみる
【2010/03/11 22:15】   | コメント(2) | Top↑






<<平面から立体でリズム感 | Top | アングルによるボケ具合と余白>>
コメント
むふふ。
公開前から毎日のように覗いていたわよ~♪

でも・・
簡単そうで難しい・・
見て考えて、って言う能力が以上に低いのかもしれないわ。あたし。
でも、素敵なものを見て。
いいな、って思えるものを大事にしていきたいわっ

そそ。
今日スーパー定時だったので。
念願のカットに行けたわ♪♪
【2010/03/11 23:07】 URL | かのん [ 編集] | top↑

============================================================

★かのんさんへ♪

ぶはっ!!公開前から見てた?!
モノクロからこっちに移ったのも
1週間放置してたのも全部バレバレね!爆

ブログのテンプレ変えようと思ったけど
結局このスタイルで落ち着いちゃった^^;

いやいや、ファッションとかおしゃれ感覚が
しっかりあるんだから大丈夫よ♪

おっ!念願のカットしたんだね☆
20センチくらいカットした??
【2010/03/12 11:54】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
