スポンサーサイト | スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | Top↑






平面から立体でリズム感 | わくわく写真術:おうちフォト編
さて『アーモンドシリーズ』もいよいよ大詰め。笑

前回は白いココットを置いてみましたが
今度はココットを退かしてペーパーの上にアーモンドを乗せてみます。


100309_23.jpg

う~~ん。
白背景の時よりも、かえって平面的な感じが…(汗)


そんな時、私がよく使う手。

それは
ペーパークシャクシャ作戦♪

思いっきり揉んで
クシャクシャにしちゃいます。笑


その中にアーモンドを置いて…ピントもそこに。

100309_15.jpg

はい、こんな感じです♪

平面だったペーパーが立体的になりました^^♪



立体にすると
そこに光と影が生まれます。

光と影はリズム感を生んでくれます。

写真にリズムがあると
グっと身近に感じられて
見る人にイメージが湧いてきます。



例えばこのアーモンドなら…
ペーパーの中のアーモンドをつまんで食べる仕草。。。

な~んて♪
実際つまみ食いしながら撮ってた私。
アーモンド苦手なのに、夢中で撮ってたら
手が勝手につまみ食いしてました(笑)



そして、ここで終わるはずが
ふと目に留まったペーパーの角♪

それまでずっとアーモンドが「主役」だったのに
最後に主役交代です!笑

100309_27.jpg

クシャクシャの薄いペーパーの重なりが
この日の気分にピッタリでした。


100309_18.jpg


こんな風にちょっと視点を変えて
主役を交代してみると写真の雰囲気が大きく変わってきます。


身近にあるものが主役になったり脇役になったり♪
それを決めるのは演出家のあなた次第☆

写真を撮る時はぜひ「演出家」になったつもりで
いろんなアングルで撮ったり
小物を増やしたり減らしたりしながら
「主役」と「脇役」を楽しんでみて下さいね♪



【今日のポイント】
*平面を立体にしてみる
*写真を撮る時は『演出家』になったつもりで♪
【2010/03/12 00:40】   | コメント(6) | Top↑






<<光を楽しむ/自然光って? | Top | 小物追加でステキ度UP♪>>
コメント
こんにちは☆

主役と脇役って交代するだけでこんなに変わるんですね。
一つのものにこだわらず...今度やってみようと思います。

ところで、使われているようなペーパーってどこで買われていますか?あちこち探していますがなかなか気に入ったものを買えずにいますi-201
【2010/03/13 15:56】 URL | Juli [ 編集] | top↑

============================================================

★Juliさんへ♪

こんにちは♪
コメントありがとうございます^^♪

こちらのペーパーは電力ビルの裏、ラ・ベルヴィビル1Fの
雑貨屋さんで買いました。
正確には100均のお店じゃないのですが(すみません(汗))
ほとんどが100円なの♪
可愛い雑貨やカゴが売ってるのでオススメです^^♪

それからメールもありがとう☆
ブログのお引越しお疲れ様でした~♪


【2010/03/15 00:49】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

こんにちは~♪
ごぶさたしていました。
Chieさんのこんなブログ待ってました!
私にもわかりやすくって嬉しいです。
といっても、私に撮れるかどうかは別問題ですが^^;
小物やお料理をおしゃれに撮ることができたらいいな~
ってずっと思っていたんです。
これからもこちらで勉強させていただきます♪
更新、楽しみにしていますね!

↑電力ビル裏の雑貨屋さん。
気になってたけど入ったことがありませんでした。
明日、近くに行くので覗いてきま~す^^
【2010/03/15 08:04】 URL | さく姉 [ 編集] | top↑

============================================================

Chieさん、こんにちわv-410
ブログの写真見て感動、ちょっとした小物や角度でこんな素敵に映るんですねv-424
私もせっかくサクラのいい顔を撮ろうと一デジ買ったのになかうまく撮れないからといやになってたんですが、あきらめないでいろいろ撮ってみようと思いましたv-363
【2010/03/15 12:25】 URL | サクラママ [ 編集] | top↑

============================================================

★さく姉さんへ♪

こんにちはー♪
こちらも覗いてくれてありがと~~♪

前々からこんなブログ作りたいとずっと思ってて
でも腰が重くて(笑)ようやく始動しました。
うん!難しいことをカンタンに♪
テクニックだけじゃなく、写真そのものを楽しめるような記事を
書いていきたいと思ってます^^♪

電力ビル裏の雑貨屋さん。
お値段お手ごろでオススメ☆
ぜひ行ってみて♪
「こんなものも100円?!」ってビックリするかも♪

【2010/03/16 09:31】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

★サクラママさんへ♪

コメントありがとう♪♪

そそ、ほんの少しの角度の違いで写り方が変わってくるの♪
「1粒で3度美味しい」じゃないけど(笑)
同じものも角度を変えただけで少なくとも3枚の写真が
撮れちゃいます♪♪

サクラちゃんの可愛い表情もいろんな角度で撮ってみてね★

【2010/03/16 09:35】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
