スポンサーサイト | スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | Top↑






エコなスタイリング…? | 写真でステキ探し♪
『光を楽しむシリーズ』の最終回。

今回のシリーズでは、
室内撮影において自然光を生かしながら
ふんわり優しい写真を撮ることを目標に

*光の性質…硬い光・柔らかい光
*光の向き…順光・サイド光・半逆光・逆光
*レフ板を使って影を柔らかくする方法


について書いてみました。


実際にカメラを持って一緒に撮影するのと違って
文章と写真でお伝えするのはなかなか難しいのですが

「なるほど~♪」
「よく分かりました」

そんなお声を頂いて
ホっとしていると同時にとても嬉しい私です。

みなさん熱心に読んで下さって
本当にありがとうございます♪


取り上げて欲しい内容や
「こんな時どうするの~?」なリクエストも大歓迎☆

コメントやメールで遠慮なくドシドシ送って下さいね^^♪
お待ちしていま~す♪




さて前回までのクッキー。

説明のためにずっと同じスタイリングで撮影したので
もう見飽きてしまったと思います(笑)

なので少~し小物を変えて
撮影してみました♪

ペーパーを変えてレースをプラスして…♪

100319_7_1.jpg

「ん…?
 このペーパーってもしかして?!」

そんな突っ込みを入れたアナタは

エライ!!


『アーモンドシリーズ』も読んでくれてますね♪にひっ


そうです。
アーモンドに敷いたペーパーの使い回し!爆

新しいの出そうかと思ったんだけど
クシャクシャのまま残っていたから再利用♪


「どうせクッキー食べるのはアタシだし~♪♪
エコよね、エコ♪
写真もエコの時代なの~♪」

と、撮影中はこんな感じの頭の中。

実は難しいこと何も考えてなくて
下らないことばっかり。笑

しかも超庶民派カメラマンな私は
同じ小物を結構いろいろ使い回してます。

今後も使い回し小物があちこち登場すると思うので乞うご期待♪


で、上の写真に話は戻りますが
逆光の光+レフ板で撮影しています。

主役はクッキー。
脇役の小物はペーパー&レース。

全体に同系色でまとめているので
優しい雰囲気になっていると思います。


ここで、以前お話した「スパイス」


今回は味付けに「スパイス」も加えてみようと思います。

100319_5.jpg

向こう側にブラウンの小物を置いて
露出も-0.3に下げ、ワントーン暗くしてみました。


最初の写真と雰囲気が変わって
全体に引き締まった印象になったかと思います。


こんな風に同系色でまとめながら
ワンポイント、濃い色のものを背景に置くだけで
スパイスの効いた大人っぽい雰囲気になります。


その他の写真は…

100319_8.jpg


ohisama3.jpg


そして今回も最後は主役交代^^♪

スコーンのラベル。
とっても可愛いでしょ??

スコーンも手作りなのですが
実はラベルもスタンプ押した手作りなの^^♪

こういう可愛いラッピングを見ると
なかなか開けられない私。

100316_19.jpg

可愛い手作りラベルを主役にして…^^♪



ohisama4.jpg

ラベルはこんな風にアップで切り取ってみても
作ってくれた人の優しさが伝わってくると思います♪



【今日のポイント】
*スタイリング
  同系色でまとめる時、濃い色のものを1つ背景に加えると
  全体が大人っぽい雰囲気に♪
*可愛いラベルは主役にしちゃおう!
  
      
【2010/03/23 00:35】   | コメント(4) | Top↑






<<失敗作も成功のモト | Top | 光を楽しむ/光と影をコントロール♪>>
コメント
いつも「ふむふむ」とかいいながら読んでるよ~
でもこんなセンスよくまとまらないけど・・
ちなみに。
なぜか自分だけで撮影すると料理にしても。
なんか違うの~。なんでだ??

ちなみに例のレンズ。オートフォーカス遅くて・・
昨日は残念ながら遊べなかったので。
ぜひ今週教えてね~♪♪
【2010/03/23 06:58】 URL | かのん [ 編集] | top↑

============================================================

はじめまして☆
偶然見つけ先日からチェックさせていただいてます。
今までレフ板って使ったことがなかったので勉強になりました。

ちょっとお聞きしますが、この撮影の際に使用されているレンズは何ですか?
こんな風に撮りたいと思うのですが、何のレンズを使えばいいのか・・・。
その辺も教えていただけると嬉しいです。
これからも更新楽しみにしています。
【2010/03/24 20:15】 URL | aki [ 編集] | top↑

============================================================

★かのんさんへ♪

お返事遅くなってごめりんこ~。
「ふむふむ」読んでくれてありがとう♪

あははは(笑)
「なんでだ??」に爆笑してしまったけど
私だってそんなにセンス良い方じゃないよ~笑

写真もスポーツと一緒で
とにかくたくさん撮って目と身体で覚える感じ。
センスより数で勝負!笑
勘を磨くって言った方が近いかも。

そして、同じ被写体をいろんな角度から撮る!
しつこいくらいに(笑)

その辺りのことも今度ゆっくり^^♪

うん。レンズはカメラ本体との相性もあるから
フォーカス遅いことあるよ。
特にタム○ンとか。(←伏字になってない??爆)
悪いレンズじゃないんだけどね~。
走ってるワンコ撮るにはちょっと厳しい時もあるね。

今週末の土曜日、寒そうだけどレッツゴー★
【2010/03/25 19:57】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

★akiさんへ♪

はじめまして♪
コメント残してくれてありがとう☆

この撮影で使ったレンズは
50mmマクロレンズです♪

単焦点レンズは被写体までの最短撮影距離が
45cm以上となっているので
「もっと近づきたいのに近づけない~!」
というジレンマがありますが
マクロの場合は20cm以下まで近づけるので
テーブルフォトなど狭い範囲を撮影したい時から
花びらのアップ、野外での風景やスナップにも向いてます♪

私はレンズをたくさん持ってる訳じゃないので
レンズによる写り具合の違いを写真でお見せすることはできませんが、
1本のレンズをどこまで使い回せるか(笑)
そんなテーマで今後記事を書いてみたいと思います^^♪

リクエストしてくれてありがとう!!

ぜひまた遊びに来て下さいね~♪
【2010/03/25 20:09】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
