スポンサーサイト | スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | Top↑






失敗作も成功のモト | 写真でステキ探し♪
撮った写真が手ブレしてたり、ピントが甘い時
「う~ん!失敗!!」
と、そのまま削除していませんか?

私もPCに転送する前に
さっさと削除することがほとんど。

でもそんな失敗作の中に、
なんとなく気に入って捨てられず
そのまま残している写真も結構あります^^


こちらの写真。

100325.jpg

別ブログの『Feel a Breeze...』に以前アップしたことのある写真ですが
実はこれ、失敗作でした。

撮ったのはカメラレッスン中。

撮り方の説明をしながらカメラを操作して
シャッタースピードと露出補正の操作を間違え
超・オーバー(明る過ぎ)な写真が撮れてしまいました。

「ウギャッ!失敗!」

いつもならその場で削除するのですが
その時は後で削除しようとそのまま残していました。

PCに転送して画面でチェックしていたら
なんだか気になる!


その後撮り直した標準の明るさの写真より
こっちの方が何だか違う世界を見ているようで
気に入ってしまいました。


写真は試験問題のように「正解」や「不正解」はなく
厳密なルールがあるわけでもありません。

上手い下手よりも
撮った自分が気に入るかどうか♪


撮った写真を見て、失敗したと思いながらも
なぜか気になる写真。
みなさんにもきっとありますよね♪

「ピントをもう少しこっちに合わせれば良かった~」
「もっと左に寄せれば良かったかも…」
「可愛い表情を撮ったらアップにし過ぎて切れちゃった」

そんな気付きが上達のカギ☆


もしも上手く撮れた写真があったら
大いに自分をほめましょう!!

自画自賛大いに結構♪

PCの画面の前で謙遜する必要なんてありません!笑

どんどん自分をほめましょう♪


人は批判したり欠点を見つけるのがとっても得意。
自分のことでも良い点よりも悪い点を見つける方がカンタンです。

そして
大人になれば仕事も家事もやって当然、
難なくこなして当たり前と思ってしまいます。

でも、それでは頑張ってる自分の心が
なんだか淋しくなっちゃいますよね。


写真は自分と向き合いながらステキを探す
とっておきの時間☆


他人の評価を気にするよりも
自分の写真は自分が最初にほめてあげましょう♪


「あと一歩だな」と感じる写真があったら
その中でひとつ、上手くいったところを見つけましょう。


「構図はしっくりこないけど、ピントは合ってる♪」
「ブレちゃったけど、良い表情の時にシャッターを切れた♪」

謙虚に反省点を見つめることも大事ですが
良い点を見つけて、ちゃんとほめることはもっと大切です♪

反省ばかりしていると心がしぼんでしまうので
モニターの前ではどんどん自分をほめてみましょう!

良い部分を探そうとじっくり写真を見ていると
いろんな気付きがあります。

その積み重ねが
次に撮る時の大きなヒントになってくれます♪


時には失敗作もじっくり観察してみましょう☆

もしかしたら
偶然撮れたステキなお宝が隠れているかも…^^♪



【2010/03/26 19:29】   | コメント(4) | Top↑






<<ISO感度 | Top | エコなスタイリング…?>>
コメント
こんにちは☆
失敗は成功のモト…そーですよね!頑張りますi-88

今日、ちょうど0歳と3歳の甥と姪を撮ろうと頑張ってたのですが、動物より難しいですねぇ(苦笑)
笑わせようと思って笑うものでもなく、カメラ向けたらフリーズしちゃうし。
結局、ひたすらシャッター☆バシバシ☆押して連写状態で撮りました。
そうしたら偶然撮れた一枚がよくて♪

これだから写真はやめられない、ですね(笑)

P.S
メールありがとうございました。
バタバタしてて最後のメールにお返事できなくてごめんなさい。最後のもちゃんと届いてました。やっぱりサーバーの問題なのかもしれませんね。
【2010/03/27 00:15】 URL | Juli* [ 編集] | top↑

============================================================

失敗・・

うーん。失敗ばかりだよぉ~
ピント甘々なのからピンボケからハイキー過ぎから。
ありとあらゆる失敗作があると思います~
でも。そんな中からお気に入りを発見できるとそれはそれで面白い(笑)

ワンコ以外は。
何を撮りたいのか。ちょっと考えて撮影する癖をつけないとなぁ~
【2010/03/29 00:11】 URL | かのん [ 編集] | top↑

============================================================

★Juli*さんへ♪

姪っ子甥っ子は可愛いですよね~。

あはは、確かに。動物より難しいかも(笑)

小さなお子さんはこちらでコントールしようとすると不自然になっちゃう。
一緒に遊びながらひたすらシャッター切るのが
一番ですね♪

そうそう!
連写で撮ってその中に一枚良いのがあったらOK♪♪
そして偶然撮れた一枚♪
これが嬉しいんですよね~☆
【2010/03/29 19:45】 URL | れおーり [ 編集] | top↑

============================================================

★かのんさんへ♪

ありとあらゆる失敗作☆
それはたくさん練習した証拠よ!
自信を持って♪

ワンコを撮る時は主役がはっきりしてるから
迷わずシャッター切れるっていうのがあるよね。
風景とかスナップとか、漠然とした中でどこにピントを合わせて何をどう撮るか。
迷いどころ満載だけど、考え過ぎるとシャッター切れなくなっちゃうから
広角→標準→望遠の順に同じ景色を3段階で
切り取ってみるといいかも♪
【2010/03/29 19:46】 URL | れおーり [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
