スポンサーサイト | スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | Top↑






WBでイメージアップ♪ | カメラの基礎講座
カメラの基礎講座、第2弾はWB(ホワイトバランス)について
お話したいと思います♪

WBについては
既にみなさんも「太陽光」にしたり「電球」にしたり
写真に写る色の違いをいろいろ試されていることと思います。

カメラの使用説明書や解説本では
【白いものを白く写すことを基準に
人間の見た目に近い自然な色に調整するための機能】

と書かれています。

ま、言ってしまえばホントにその通りなのですが(笑)
どうしてカメラにその機能がついているか。

それについてお話します♪


■人間の目に映る色

実は人間の目というのは、とっても都合よく出来ています(笑)

例えば、オレンジ色の電球の下で白い紙を見た場合。
白い紙はオレンジ色にならないですよね。

白い紙は白。

ちゃんと白に見えています。

それは人間の目が脳と直結し
目で見た映像を脳で処理して色を判断しているからです。

空間の色に合わせて脳が正しい色に自動補正している
というわけです。


ところがカメラは空間の色に対してとても忠実です。

電球の下で白い紙を見た時、人間の目のように
「これは白だから~♪」と都合よく認識してくれません(笑)

写真に撮ると、空間の色の要素が強く出てしまい
私たちには違和感のある色になってしまうのはこのためです。


そこで登場するのがホワイトバランス。

自然光の下で見た時の白色を基準に
見た目に近い自然な色に調整してくれます。



通常、カメラの初期設定ではAWB(オートホワイトバランス)に設定されていますが
見た目通り、イメージ通りに写らないこともあります。
カメラの持つオート機能は必ずしも万能ではありませんので
ぜひ自分でその時の光に合わせて設定しましょう。


■WB設定の目安

*晴天・自然光の入る室内 …「太陽光」
 AWBの場合、カメラによっては少し青っぽく撮れることがあります。
 
*曇り・日陰 … 肉眼ではあまり感じませんが、曇りの場合、青みが強くなります。
       それを補うために「マゼンタ(赤)」を補色して自然な色味に調整します。
       もし、赤みが強く感じる場合は曇りの日でも「太陽光」に設定しましょう。

*電球の光… カフェ店内やリビングで電球色の光の中で「太陽光」や「AWB」にすると
      オレンジ色の写真になります。
      それぞれの色を出したい場合には「電球」に設定しましょう。



■応用:WBでイメージアップ♪

例えばきれいな夕陽見て撮ろうとした時。
WBが「AWB」だと、カメラが自動的に調整して青っぽく撮れてしまいます。
せっかくオレンジ色の夕陽を撮りたいのに青くなってはちょっとガッカリ。。。
そんな時はWBを「くもり」または「日陰」に設定するとマゼンタ(赤)が増して
夕陽のオレンジ色が強調されます♪


100401_6.jpg


100401_5.jpg



100329.jpg
夕方、逆光で撮影。
WBを「くもり」に設定して夕方の色合いに。



100325_1.jpg
夕陽が部屋に入り、壁に映るカーテンの影を撮影。
WBを「日陰」に設定して夕陽のオレンジ色を強調。



100329_3.jpg
カフェ店内にて。
電球色の下、WBを「蛍光灯」に設定して青みを出しました。
主役は無し。早朝の静かな時間をイメージ。



100401.jpg
枝垂れ桜。
WBを「くもり」にして桜の優しいピンク色を出しました。
「AWB」や「太陽光」の場合、桜のピンクが白っぽく撮れてしまうことがあります。
そんな時は晴れていても「くもり」に設定♪
ピンク色が強調されるので、ぜひお試しを^^♪

100401_4.jpg



■今日のポイント■
*WBとは、自然光の下で見た時の白色を基準に
見た目に近い自然な色に調整する機能
*カメラのAWBは万能ではない
*その場の光に合わせてWBを設定
*撮りたいイメージに合わせてWBを変えてみる
【2010/04/02 02:12】   | コメント(10) | Top↑






<<AVモード+逆光でふんわり♪ | Top | ISO感度>>
コメント
すご~い!!
きれいな写真ですね。すごく好きです!!
そもそも夕日とかきれいに撮る自信もなくてチャレンジすらしてないかも。。。
夕日の写真とかのカメラの設定はポートレートですか??
もしよければ、参考にしたいのでISOとか細かい設定を教えてください!!
さくらの撮影、週末チャレンジしてみま~す!!
【2010/04/02 12:41】 URL | sorarin [ 編集] | top↑

============================================================

とっても勉強になりました!!
最近わんこブログを始めましたが、写真がへたっぴで(泣)
どうやったらChieさんのような写真が取れるんだろう!?
と思っていたので、ヒントをいただけてすごく嬉しいです♪
日曜日に友達とお花見に行く予定なので「くもり」で取ってみようと思います☆★☆
【2010/04/02 15:36】 URL | じょこ丸 [ 編集] | top↑

============================================================

そういえば!!
昨年kiraさんが言ってたよね~
「桜は曇りで!!」って。
今年ぜひ、レッスンで宜しくね~

それから。学びたいものがまだあって。
夕日もぜひ撮りたい。あと日の出も!!

前から言っているけど、サンライズ&サンセット撮影に行こう!!

あとね。前に撮影してた。
室内でのキャンドル撮影とか。興味アリ!!
あと、キラキラ光るガラスの撮影とか。
ぜひマイレシピに追加して~^^
【2010/04/02 17:56】 URL | かのん [ 編集] | top↑

============================================================

今年も桜の季節がきますね~((((o≧▽≦)o
そうそう桜は曇りでv-237v-237

それだけは覚えてるんですけどね~
構図はまだまだですね・・・

枝垂れ桜きれいですねv-238

今年もお花見撮影行けるとイイですねv-252


【2010/04/02 21:16】 URL | kira [ 編集] | top↑

============================================================

☆sorarinさんへ♪

好きと言ってくれてありがと~~♪♪

夕陽の写真の設定。
先ほどメールしました~♪

キレイな夕陽に出会ったら
ぜひチャレンジしてみて下さい。

そして桜☆
週末お天気良いといいですね!
晴れても曇りでも「くもり」で
チャレンジしてみてね♪
あと露出補正もプラスで明るめに^^♪
【2010/04/02 23:23】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

☆じょこ丸さんへ♪

はじめまして!
ひっそり公開しているこのブログ♪
見つけてくれてありがとう!

お花見!いいですねーー!
こちら仙台ではまだまだつぼみが固いです。
例年より開花が遅いかも。。。

露出をプラスにして少し明るめで
WBを「くもり」にしてみて下さい♪
【2010/04/02 23:23】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

☆かのんさんへ♪

よく覚えてたねーー!!
そうそう、kiraさんに教えたの^^♪

桜♪昼間と夜とあれもこれも撮り三昧しようね!
塩竈のライトアップ、ぜひ行きたいわ。

そしてサンライズ&サンセット♪
これ行かなきゃだよね~!
今年は「動く!!」と決めたから
ぜひぜひ実行しよう!!
太平洋に日本海☆
東へ西へ~どこまでも~♪

あははは!了解です♪
「かのんレシピ」に追加しておきまーす☆
【2010/04/02 23:24】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

☆Kiraさんへ♪

やっと少しずつ暖かくなってきたねー!
桜の写真は去年kiraさんと一緒に行った公園♪
ホントはkiraさんの写真も載せようかと思ったんだけど(笑)
無断で載せちゃ悪いから遠慮しちゃったわ^^

さっすが~!!!
ちゃんと覚えてましたね~♪♪

ぜひ♪
今年も桜を撮りに行きましょ^^♪
【2010/04/02 23:26】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

Chieセンセ~i-80

今日はありがとうございました♪
とっても楽しかったし勉強になりました。
WBとピントだけでかなり違う写真になりますね。
Chieさん、褒め上手なんですもん、調子にのってバシバシ撮れそうな気がしてきます(笑)

帰り、遅くなっちゃってゴメンなさい。
宿題(?)の京都写真、頑張って撮ってきますね~^^

P.S 白とび君、黒とび君の設定なおしました(笑)
【2010/04/03 18:19】 URL | Juli* [ 編集] | top↑

============================================================

★Juli*さんへ♪

こちらこそ~♪
今日はありがとうございました☆
レッスン楽しんで頂けて嬉しいです~^^♪
私もいろいろお話できて楽しかったです!

Juli*さんのカメラ、
ハイテク(死語?笑)でいっぱい楽しめそう!

にゃはは、私は全然褒め上手じゃないよー。
素敵な写真は「素敵な写真♪」
ストレートに言ってるだけよん。

京都の写真も楽しみにしているわ^^♪
着物姿でシャナリシャナリと
いっぱい撮ってきてねーー☆

おっ!早速解決しましたか♪♪
ご丁寧に教えてくれる白とび君と黒とび君。笑

質問があったらいつでも気軽にメール下さいね♪
【2010/04/04 00:04】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
