| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | Top↑






お散歩写真はフットワーク♪ | 写真でステキ探し♪
これからの季節、お散歩写真がとても楽しくなりますね^^♪

仙台はまだ桜が開花していませんが(今年は遅い…涙)
関東や関西では、そろそろ桜が終わって
新緑の季節を迎える頃^^♪

お散歩しながら、道端に咲く小さな草花を見つけたり
人様のお庭から伸びる木の枝を眺めたり(笑)

カメラを持ってお散歩すると
「何か面白いものあるかな~♪」って
キョロキョロ周りを見渡すことが楽しくなります。

普段当たり前に歩いてる道に新しい発見があったり
いつも見ている景色なのに写真で切り取ると違って見えたり。

そしてちょっと遠回りして、いつもと違う道を歩いてみる。。。


どこか遠くに行かなくても
身近にステキなものはたくさん転がっています♪

自分だけのステキ探しは宝物を見つけるみたいで
とっても楽しい時間です。

そんなお散歩を楽しみながら撮ってみたいのが
空き地に咲いている花♪

100408_11.jpg
*SIGMA 50mm F3.2 1/200 ISO320 +0.3EV WB:太陽光

これは去年、レオユウとお散歩しながら
近くの空き地で撮りました。

いつもと違うルートを歩いて偶然見つけたお花たち♪


100408_10.jpg
*SIGMA 50mm F3.2 1/200 ISO320 +0.3EV WB:太陽光


ちょっと乱暴な言い方になるかもしれませんが
お散歩写真を楽しむ時、構図のことは無視しましょう!

なぜかと言うと、構図をいろいろ考えると
悩み過ぎてシャッターが切れなくなります。

特にこんな風にたくさんお花が咲いていると
どこにピントを合わせたらいいのか
どう切り取ったらいいのか
だんだん分からなくなってしまいます。

それではせっかくのお散歩写真が楽しめないですよね♪


お散歩写真で大切なのは
構図よりもフットワーク!!


構図は二の次、三の次♪
あまり気にせず、フットワークを軽くして
ステキだな~と思った瞬間シャッターを切りましょう♪


100408_7.jpg
*SIGMA 50mm F3.8 1/200 ISO320 +0.3EV WB:太陽光

もしも構図を考えるなら
こんな風に右か左に寄せて空間を作ってみましょう。

そしてお花の向き。
お花には顔があります。
顔が外側を向いてると、そっぽ向いてる感じになります。
空間を空けた場合、お花が中心部を向くような構図で撮りましょう。



100408_9.jpg
*SIGMA 50mm F3.2 1/250 ISO320 +0.3EV WB:太陽光


その他のポイントは

①いろんな角度で撮ってみる
 *真横 *斜め上 *真上から
②足を使って近づいたり離れたりしてみる
③マクロやズームでアップで切り取る





100408_6.jpg
*SIGMA 50mm F3.2 1/200 ISO320 +0.3EV WB:太陽光


同じ場所で撮影した5枚の写真。
撮る高さ、角度、切り取る本数によって写り方がさまざまです♪

そして写真下のデータを見てもらうと分かりますが
5枚全て、1本のレンズ(50ミリ)で撮っています。

若干絞りを絞ったり、シャッタースピードを上げたのもありますが
設定はほぼ同じ。

たった1本のレンズでも
近づいたり離れたりすることで撮れる写真の幅が広がります♪

ぜひみなさんも、カメラを持ってお散歩を楽しみつつ
フットワークを軽くしていろんな角度・距離で撮ってみて下さい^^♪


ところでこの空き地。
去年の暮れ、アパートが建ちました。
レオユウ待たせながら撮ってて良かったな~と思いました。


■今日のポイント
*構図は気にしない
*大切なのはフットワーク♪
*いろんな角度で撮ってみる
  *真横 *斜め上 *真上から
*足を使って近づいたり離れたりしてみる
*マクロやズームでアップで切り取る
【2010/04/08 16:21】   | コメント(8) | Top↑






<<新緑をフレッシュに♪ | Top | 露出補正の【クロマイ・シロップ】>>
コメント
はーーーい!!
最近通勤途中にパシャパシャやってるよぉ~
朝の忙しい出勤時だから長々考える余裕はない!
でもその分短時間に撮影しちゃったり(笑)

素敵だな、って思う一瞬を撮ること。
それが最近面白いな、って思っているよぉ~
もっとも。失敗もたくさんあるけどねぇ
【2010/04/08 23:05】 URL | かのん [ 編集] | top↑

============================================================

★かのんさんへ♪

うん!
PhotoBlog見て、きっと毎日頑張ってるんだな~って
思ってたよ。

通勤の短い時間を利用してカシャっとするの素敵だわ~♪
密かに去年、やろうとして挫折した私(爆)
忙しい日々の中で、そういう時間を作っているかのんさん、
めっちゃ尊敬します♪♪

朝の短い時間だからこそ、集中力がアップするし
主役を決める判断力・瞬発力が身に付くよね♪♪
写真の腕も一気にパワーアップしているし
PhotoBlogホント毎日楽しみにしているよ^^♪
【2010/04/08 23:59】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

こんばんは~

いつもめちゃめちゃわかりやすく説明してくれてありがとう~♪
ものすごくわかりやすくて勉強になります♪

マニュアルでISOとシャッタースピードだけの調整で
撮っていたのですが、ここで説明してくれはることで
他の機能の事もめちゃめちゃわかりました。

今度休みの時に色々試してみます♪
TVとかAVとかの使用する場面で切り替える事も
勉強になります。

EVも今度色々いじってみます♪

桜のお花を撮るのって難しいね。
白い桜の花を撮る時、被写体も明るく撮りたくて明るくすると
桜が吹っ飛び残念です。
これをこの前、説明してくれてはったWBで曇りに設定すると
真っ白にはならないんですね。
これも試してみます♪

ホンマ色々勉強になるよ~~~~♪♪
嬉し♪ありがとう~♪(^◇^)
【2010/04/09 00:29】 URL | クッキーボンボン [ 編集] | top↑

============================================================

私は上手に撮れるように勉強中ですのでとっても参考になります。説明も丁寧にありがとうございますi-189
写真がまたとっても素敵ですねi-189i-189
また寄らせていただきます。
【2010/04/10 01:46】 URL | mocha [ 編集] | top↑

============================================================

★ボンボンさんへ♪

こんばんは~♪

コメントありがと~!!
いつも見てくれてるなんて嬉しい~~♪♪

うひょひょひょ♪
まだ手にして半月なのに
もうマニュアル撮影してるなんてスゴイよ、ボンちゃん!!

コンデジを使ってた頃から、クキあんちゃんと一緒に撮る風景や建物の構図が
すっごい上手いな~ってホレボレ見てたけど
イチデジになって更に上手くなったよね♪♪お見事★

カテゴリーのワンコ編。
ホントは新たに記事をかくつもりだったんだけど
そっちに到達するまでに時間かかりそうだったから
別ブログで書いたのをそのまま持ってきちゃった。
手抜きでごめんね~。
そのうち改めて書き直す予定なので(ホントか?!)
期待しないで待っててね~笑

桜の撮影、ホント難しいよね~。
実際の桜の色と若干色合いが変わっちゃうかもしれないけど
WBの「くもり」、ぜひ試してみてちょ~♪

こちらこそ、いつもホントにありがとう!!
【2010/04/10 01:52】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

★mochaさんへ♪

ご訪問&コメントありがとう!!

勉強中のmochaさんに少しでも参考になれば
とても嬉しいです^^♪

またぜひ遊びに来てくださいね♪
【2010/04/10 10:16】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

構図気にてても全然うまくいかないのはセンスの問題??笑

考えても上手く撮れないんだもんいろいろ角度変えたり
とにかくパシャパシャ撮影してみなきゃですね!!

雑誌とかみてどの角度から撮影してるんだろう?とか
みたりするのになぁ・・・

【2010/04/10 21:47】 URL | sorarin [ 編集] | top↑

============================================================

★sorarinさんへ♪

そうそう!
いろんな角度、いろんな高さで近づいたり離れたりしながら
撮ってみると同じ場所なのに写り方が全然違って
面白いですよ^^♪

最初から構図を考えてもピンとこないので
まずは【同じ場所で10枚撮る♪】
これを目標に撮ってみてね♪

おぉ~♪雑誌でちゃんとお勉強されてるなんてエライ!!
いろんな写真を見ることでセンスはどんどんアップします♪
sorarinさんの中にも今まで見てきた風景や日常で眺める景色など
センスは自然に吸収されてます♪
あとはそれをカシャっと切り取るだけ☆

1ヶ所10枚♪
パシャパシャいっぱい撮ってみてね^^♪

【2010/04/11 15:18】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
