スポンサーサイト | スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | Top↑






桜フィルターでふんわり^^♪ | わくわく写真術:ペット編
仙台でようやく咲き始めた桜さん。

桜の下を早くレオユウとお散歩したいな~♪

ということで【ワンコと桜のツーショット撮影】について
以前撮った写真を元に書いてみようと思います♪



それにしてもワンコと桜。

一緒に撮るのってホント難しいですよね~!


特に小型犬の場合
大きな石や高さのある場所に乗せられれば
桜と距離が近くなって撮りやすくなるのですが
なかなかそういうものもなく
良いポジションを選ぶのに私もウロウロしちゃいます。

抱っこして撮るにしても、1人じゃレオンとユウリはムリ!
なのでポジション選びが重要になってきます。


良いポジションを選ぶポイントとしては

*桜の枝が低いこと。
*ワンコと桜の距離があまり離れていないこと。
*土手のように少し段差がある所で
 幹ではなく花の部分が背景に写り込む場所。


大体そのあたりを目安に場所を選んでいます。


そして
ワンコと桜、両方にピントを合わせたい時に使うレンズは
標準レンズの広角側。

18mmレンズは、ボケにくいのが特徴です。
それプラス、近距離から撮影できるので
リードを持ったままワンコと桜を一緒に撮影できる優れもの♪


100414_17.jpg

余談ですが、ユウリは私の足元から離れてくれないので
こんな感じで近距離での撮影がほとんど。

そんな時、広角レンズは助かります。

100414_16.jpg


背景の桜をあまりボカしたくない時にも
広角レンズがオススメです♪

100414_24.jpg



逆に前後をボカしてポートレート風にしたい時。

そんな時は望遠側を使ったり
単焦点レンズ、マクロレンズを使うとキレイにボケます。


100414_15.jpg




そして、もう一つのワザが『桜フィルターでふんわり』

100414_23.jpg

昔の少女マンガで
主人公が花を背負って登場する感じ?笑

これは花びらがレンズに着くくらいの位置で
カメラを構えるのがポイント♪


桜が大きくボケて(前ボケ)ふんわりフィルターに早変わり♪


100414_14.jpg


立った位置からも撮れる桜フィルターはとってもカンタン!
全てにピントを合わせて撮るより楽チンです。

桜が終わってしまったエリアの方も
これから咲くいろんなお花で試してみてね^^♪


100414_19.jpg


この写真の日付を見たら一年前の今日でした。
去年はスピード満開であっという間に散ってしまったけど
今年の桜はのんびりペース。

その分長く楽しめるかしら…^^♪

100414_20.jpg


■今日のポイント
*桜を背景に、ワンコのベストポジションを考えよう♪
*桜とワンコをボカしたくない時⇒広角レンズ
*前後をボカしたい時⇒望遠レンズ・単焦点レンズ・マクロレンズ
*桜フィルターはレンズのすぐ前(1~2cm)に桜がくるように。前ボケを生かして♪
【2010/04/14 13:11】   | コメント(16) | Top↑






<<一緒に走って表情イキイキ♪ | Top | 暗い店内をサクっと♪>>
コメント
ユウリちゃん可愛い!!
離れないから撮れないなんて言い訳にすぎないですね。
う。。ん。
せめて自分の子を可愛く撮れる方法だけでも
覚えなきゃ。
レンズ。
Chieさんに相談してから購入したかったなぁ。
全然解らずに購入しちゃって。
ちゃんと使い分けなきゃ。
来年の桜には綺麗に撮影できるようお勉強します!
【2010/04/15 13:29】 URL | sorarin [ 編集] | top↑

============================================================

ホント今年はのんびり。
と言うかいまだ寒いし・・
でもその分お花見楽しめそうだよね~

週末のポイント。
サクラの季節は実は行ったことがないので
どんな状況か分からないけれど。
素敵な写真が撮れるといいね♪

花のアップは勿論撮りたいからマクロは必要なんだけど・・・
あとは標準の方がいいかしら?
【2010/04/15 22:58】 URL | かのん [ 編集] | top↑

============================================================

ゆかぴーさんのブログで紹介されて以来拝読させて頂いています。
読み逃げばかりでしたが今日は勇気をだしてコメントしました。
あまりにも素敵すぎて何てコメントしたらいいのかわからなくて
ついつい遅くなってしまいました。
デジイチが大好きでなんとか上手になりたいのですが
難しいことがわからず日々奮闘しながら楽しんでいます。

ユウリちゃんの桜の写真、素敵ですね。
桜にとけこんだ自然な美しさに感動しました。
今日のポイントも大変参考になりました。
ぶしつけなお願いですが「Feel a Breeze」とともに
リンクさせて頂いて宜しいでしょうか。
これからも訪問させて頂きます。
宜しくお願いいたします。
【2010/04/16 17:37】 URL | クッキーママ [ 編集] | top↑

============================================================

★sorarinさんへ♪

にゃはは。私もユウリに向かって
「アンタは全然離れないからさっぱり撮れないわぁ」って
言っちゃいます(汗)

でも最近は撮ってもらいたいらしく(←親バカ。笑)
ちょっとずつ離れることもできるようになりました。

レンズ選びは、何をポイントに選んだら良いか
迷ってしまいますよね~。
私自身はそれほど多く持ってないので
1本のレンズをとことん使い回す感じ^^;

これからたくさんの種類のお花が咲きますので
近づいたり離れたりしてお互い写真を楽しみましょうね♪
【2010/04/17 00:23】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

★かのんさんへ♪

今日も冬に逆戻りだったけど明日も寒そうだね~。
18日はお天気になって欲しいわっ♪
でも・・・
青空バックもいいけれど
薄曇りがふんわり柔らかい光で一番キレイ^^

賑やかじゃない方がゆっくり桜の写真撮れていいよね~。
そこの公園は穴場かも!

うん。レンズはマクロと標準ズームがあればOK♪♪
ワンズ撮る時も両方で撮るとキリっとしたのと
ふんわりしたのが撮れるから^^

いろいろ撮って楽しみましょ~~☆
【2010/04/17 00:26】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

★クッキーママさんへ♪

ゆかぴーさんのブログから来てくださったんですね!
勇気を出してコメントしてくれてありがとう☆
とっても嬉しいです♪♪

イチデジは操作がいろいろあって
難しく感じるかもしれませんが
覚えてしまえばこっちのもの♪♪

普段使うISO感度やWBの設定方法を覚えるだけで
自分の撮りたいイメージに近くなりますので
ジャンジャンいじって、ジャンジャン撮って下さいね♪

リンクもありがとうございます~♪
私もクッキーママさんのブログをリンクさせて頂きま~す。
これからもどうぞよろしくです☆
【2010/04/17 00:27】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

ありがとうございました。
早速リンクはらせていただきました。
Chieさんのブログ、これからも楽しみにしています。
【2010/04/17 07:33】 URL | クッキーママ [ 編集] | top↑

============================================================

★クッキーママさんへ♪

早速のリンクありがとうございます♪

私もダッシュでリンクしまーす^^♪
【2010/04/17 22:40】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

初めましてお邪魔します♪
デジイチ初心者で「素敵な写真サイトを見て勉強しよう!」と徘徊してたら
こちらに辿り着きました(*´ェ`*)

私もわんこを迎えたのがきっかけでカメラに興味を持ち、
D80からD300にシフトしたので「凄い偶然!」と思わず喜んじゃいました(笑)
でも、奥が深くてなかなか思うように撮れなくて・・・
なので是非是非今後も参考にさせて下さい♪

桜×わんこ、の撮影術は本当に参考になりました!
新潟の桜はこれからが見頃なので、早速チャレンジさせて頂きますね~。

応援ポチっとして帰らせて頂きます。
これからも楽しみにしています(*´ェ`*)

PSリンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
 よろしくお願いします♪
【2010/04/17 23:07】 URL | りえ [ 編集] | top↑

============================================================

あ~素敵だな~。
もっと早く知っていれば・・・orz

私も前ボケのふんわり写真を想像してたんですけど、ダメでした(涙)
低い桜の木を探したんですけど、なかなか見つからなかったんです(言い訳^^;)
横浜では無理か?と思って、伊豆の田舎にも行ってみたんですけど、やっぱり見つからず。

来年こそは、こんなステキ写真が撮れるように頑張ります!
新緑の写真も、参考にさせていただきます。

-----
今日は、勇気を出してコメントしてみました(^^ゞ
【2010/04/18 00:39】 URL | ゆかぴー [ 編集] | top↑

============================================================

こんにちは!
昨日はレッスンありがとうございました♪
もっと緊張すると思っていましたが、
笑顔がとってもステキな先生でお話も分かりやすく
最後まで楽しい時間を過ごすことができました♪
来月がとっても楽しみです!
それまでこのブログを頼りにいろいろチャレンジして
みたいと思ってます!
これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す♪

それとリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします♪
【2010/04/18 09:00】 URL | まさこ [ 編集] | top↑

============================================================

★りえさんへ♪

ようこそ、はじめまして~♪♪
ひっそり運営しているこのブログ、
見つけてくれてありがとう!!

おぉ~っなんと偶然♪
りえさんもワンコを迎えたのがきっかけだったんですね♪
私も本格的に学んだのはレオユウを迎えてからでした。
しかもD80→D300♪嬉しい偶然にびっくりです。

写真は本当に奥が深いですね~。
撮れた写真を見ては凹んだり悩んだり・・・
でも、そこからまた多くのことを学べるし
自分なりに工夫しながら新たな発見もありますから♪
そして一番は楽しんで撮る♪♪
難しい撮影テクニックを覚えるより
ステキな写真を撮る一番の秘訣です!

桜フィルター、ぜひ試してみてね^^♪
応援ポチありがとう!!
私もぜひ遊びに行きます♪
それからリンクも嬉しいです^^
これからもよろしくで~す☆
【2010/04/19 00:29】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

★ゆかぴーさんへ♪

記事のアップが遅くてすんませ~~ん!!笑

桜とワンコの撮影はイメージ通りに
撮影するのが難しいですものね~。
なかなか良いポジションも見つからないし。。。
でも、ゆかぴーさんの撮られた横浜や伊豆の桜、
とってもステキでしたよ~~♪
それにモカちゃんと桜のコラボも♪♪
ニンマリしながら拝見させてもらってました♪

桜フィルターは他のお花でもステキに撮れるので
ぜひ試してみてね♪♪

にゃはは♪
勇気を出してコメントしてくれてありがとう♪♪
私はぜんぜん偉くも有名でも何でもないので(笑)
いつでも気軽にコメントしてね!
【2010/04/19 00:31】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

★まさこさんへ♪

きゃっほ~~♪
こちらこそ、昨日はありがとうございました!!
土曜日の最初のレッスンがまさか雪になるなんてビックリ!!
天気の悪い中、来て下さって本当にありがとうございました。

にゃはは。そう言って下さって嬉しいです~^^♪
あっという間の2時間でしたが
にぎやかに楽しい時間を過ごせて
私もすごく嬉しかったです♪♪

1ヵ月後のレッスンまで時間がありますので
もし撮影でご質問などありましたら気軽にメールくださいね♪

リンクもありがとう!!
私もぜひリンクさせてくださいね♪
【2010/04/19 00:31】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

Chieさんこんにちは!
とっても嬉しいコメントくださって感激しております。
ご協力できることがあれば嬉しいですi-228
ワンちゃんリクエストに答えてくださったんですねi-190
、、、
ちょっとかわいすぎやしませんかi-233
かわいいというか美しい。

人間の顔に近くないですか??
しかも超美形な。
私も美しいものやかわいいもの大切なものを
綺麗に撮りたいですっ
記念撮影以外にカメラを始めてから(デジカメですがi-201
魅力にはまっています。
何気ないものでも、
わざわざ撮ると違う物に生まれ変わったようになり
すごく新鮮なのです。

光の加減や目線の位置、レイアウト少し変わっただけで
違うものになるので、撮り始めるとあっという間に
時間がたってます!

私も本格的なカメラ欲しくなってきちゃいましたe-94
うまく取れないのをデジカメのせいにしているのでしたi-278
リンクを貼ったことがないのですぐにできるか
わからないのでが、私も貼らせてくださーい!




【2010/04/19 18:06】 URL | mocha [ 編集] | top↑

============================================================

★mochaさんへ♪

撮影しているとあっという間に時間が過ぎてしまいますよね♪

そうそう!同じものがほんの少しのアングルで
違った表情を見せたり、スタイリングを変えただけで
もっともっとおしゃれになったり。
写真の楽しさはどんどん広がりますね^^♪

それにmochaさんのリメイク雑貨♪
可愛くてすっごくおしゃれ☆
めちゃくちゃ不器用な私なのでmochaさんのようアレンジして
自分だけのオリジナルな雑貨を生み出せるセンスに憧れます。

ぜひ今度、リクエストさせて下さい^^♪


にゃはは。レオンたち、人間みたい?笑
でも時々お散歩中「ママもそっくりね~!」って
言われることがあります。

「え??私イヌですか?!」爆

どこをどう見てソックリと言うのか不明ですが
レオユウが人間っぽいのか、はたまた私が犬顔なのか・・・笑
【2010/04/20 00:32】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
