スポンサーサイト | スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | Top↑






一緒に走って表情イキイキ♪ | わくわく写真術:ペット編
ワンちゃんのイキイキした表情に躍動感♪

走ってるワンちゃんはカメラをしっかり構えて
シャッターチャンスを狙って撮るのが一般的ですが
時には一緒に走りながら撮るのも楽しいですよ^^♪


こちらは我が家のユウリ。

100419.jpg
*Mモード Nikon 18-135mm F7.1 1/800 ISO320 0EV WB:太陽光

ロングリードを着けてても
自分から走ることがほとんどありません。

たまには走っているのを撮りたいな~。

そんな時はカメラを右手で持って
ユウリと一緒に走っちゃいます♪


どんな風に走るかというと
ユウリの方を向きながら後ろ向きでスタタタタ…♪

カメラの位置はふくらはぎより下。
ノーファインダー(ファインダーを見ない)で
連写でシャッターを切りながら一緒に走ります。

足元から離れないユウリも
私が一緒に走ると喜んで着いて来ます。

そして下からのアングルなので
普通にファインダーを覗いて撮影するのとは全然違う
いろんな表情、面白い写真がいっぱいです^^♪



レンズはここでも標準ズームレンズの広角側。

前回の桜フィルターでもお話しましたが
広角レンズは全体にピントを合わせやすいのが特徴です。

ファインダーを見なくても
全体にピントが合いやすい広角レンズ(18ミリ前後)を使って
連写モードで撮影します♪


カメラとユウリに距離があるように見えますが
これでも50センチくらい。

広角レンズは被写体との距離が近くても
遠近感が出るので、短いリードでも充分撮影できます♪

そして絞り値はF6.3以上に絞り込むと
ピントが更に合いやすくなります。




同じように撮影したお友達のひなた君♪

100419_3.jpg
*Mモード Tamron 75mm F3.2 1/1250 ISO800 +03EV

この時も一緒に走ってランランラン^^♪

そそ、この時の私の撮影している様子を
ひなた君のママゆかりんさんが撮影されていました^^♪
(ゆかりんさんありがとう!!)

写真を拝借してお見せすると・・・

100419_5.jpg

はい。こんなスタイルで撮ってます^^

カメラの位置は地面スレスレ。

その位置からローアングルで撮った写真が
上と下のひなた君です♪

100419_4.jpg
*Mモード Tamron 75mm F3.2 1/1250 ISO800 +03EV

実は左手におやつを隠し持っていたのですが(笑)
私の後を一生懸命走って来てくれたひなた君。
めっちゃ可愛かったわ~☆

楽しい思い出がギュっと詰まった大好きな1枚です♪

100419_2.jpg
*Mモード Tamron 75mm F3.2 1/1250 ISO800 +03EV

こちらは「早くおやつちょ~だい♪」なお二人さん♪
下からのアングルで2ワンの必死さがうかがえます(笑)


ちなみに50mm以上のレンズで絞り値を小さくすると
背景がこんな風にボケやすくなります。

ただし、最初はピントの合いやすい広角レンズで
試してみましょう♪
慣れてきたら50mm以上で^^



ところで、ワンコ撮影での一番のポイント。

それは
『ワンちゃんと一緒に遊びながら笑顔で撮る』

この一言に尽きます。


ワンコはママの表情にとっても敏感です。
ママが楽しそうにしていれば
ワンコも嬉しい表情をしてくれます。


反対に、難しい困った顔をしていれば
ワンコにもその気持ちが伝わって
不安な表情になってしまいます。

人間の子供も一緒です。

【難しいテクニックを覚えるより
どんな時も笑顔で楽しく撮る♪】


これがワンコや子供のイキイキ可愛い表情を撮る
とっておきの方法です^^♪

そして撮れたらたくさん褒めてあげましょう♪

カメラがきっと大好きになりますから^^


ママにしか見せない表情
ママにしか撮れない表情・・・。

そんな可愛い表情をカメラでカシャっと
残してあげてくださいね♪


■今日のポイント
*ワンコの撮影は一緒に遊びながら♪
*撮った後はたくさん褒めてあげましょう。
*ノーファインダーで一緒に走りながら撮る時は広角レンズが便利。
【2010/04/19 21:17】   | コメント(11) | Top↑






<<構図に迷ったら背景を意識してみよう | Top | 桜フィルターでふんわり^^♪>>
コメント
すごーい!
そういう撮影の仕方もあるんですね‼
今度、チャレンジしてみます‼

Mモード。実は1度もチャレンジした事ないの。
因みにSモードも。
設定がいまいち解らなくて真っ暗になっちゃうの。
広角レンズかぁ。。
欲しくなっちゃうなぁ。。
【2010/04/19 22:10】 URL | sorarin [ 編集] | top↑

============================================================

★sorarinさんへ♪

そら君、6歳のお誕生日おめでとう♪♪
ステキなお誕生日を過ごしてね♪♪

私の使ってる広角は標準ズームの広角側。
広角レンズとして売ってるレンズはン十万するけれど
こっちはホントに安い標準です^^

MモードやSモードについても
記事を書こうと思いつつなかなか書けてなくて
ごめんね。

それから質問メールもありがとう!!

こちらのコメントの内容も含めて
明日の夜、お返事させてもらいま~す♪
(お待たせしちゃってゴメンね!)
【2010/04/20 00:51】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

こんにちは!
片手でカメラを持っているのに
こんなに綺麗な写真が撮れるなんてやはりすごい☆
感動しましたー♪
ワンコのイキイキした顔を見ると幸せな気持ちになります♪

先日レッスンの時に付けて行った単焦点のレンズと
もうひとつ10-22mを持っているんですが、
これで撮ってみようかな?
使いこなせなくて全然使っていなくて
もう売ってしまおうか?なんて思ってたんです^^;
今日のポイント参考に頑張ってみます!
【2010/04/20 08:53】 URL | まさこ [ 編集] | top↑

============================================================

こんにちは。
こういう撮り方があるんですね。
具体的な説明が大変参考になりました。
うちのクッキーも私が走ると嬉しそうに走るんですよ。
笑顔いっぱいでいい顔なんです。(←親バカです)
今度そのやり方でやってみたいですがカメラが重いので片手で持つのが大変かも・・・。
ちなみにカメラはCanonEOS7Dでネコに小判状態なんです。
まだ使いこなせないんです。
広角レンズ、いいですね。使ってみたくなりました。
笑顔で楽しく撮る♪ことってとても大切なんですね。
私にしか見せない表情をカシャッとしたいです。
今度チャレンジしてみたくなりました。
【2010/04/20 16:45】 URL | クッキーママ [ 編集] | top↑

============================================================

うんうん。
ノーファインダー、いつもと違った写真が撮れるよね~
でもあたしの場合フレームに入っていないこと多いけど・・(爆)
まぁそれも愛嬌とか思っちゃうけどねぇ

そそ、家の周りはかなりサクラも見頃になってきたよ♪
なのに明日から雨。大丈夫かなァ・・
【2010/04/21 23:04】 URL | かのん [ 編集] | top↑

============================================================

★まさこさんへ♪

こんにちは~♪

お返事が遅くなってごめんなさい。

ワンコのイキイキした表情!
ホント、見ているだけで元気になりますよね~♪♪
ウチの子たちは最近ほとんど走らなくなったけど
たまに一緒に走ると楽しくて^^♪
まさこさんちのちびまめちゃんは
モリモリ走りそうだわ!!!

10-22mmの超広角レンズ。
これを売っちゃうなんて勿体無いよ~♪
このレンズで木の根元からノーファインダーで
真上に撮ってみて。
超ド迫力の木の写真が撮れますから♪

以前別ブログにアップした写真です。
http://leorinphoto.blog98.fc2.com/blog-entry-92.html

http://leorinphoto.blog98.fc2.com/blog-entry-93.html

下から真上に18mmで撮りました。
10-22mmならもっと迫力満点です^^♪

桜の木でぜひ試してみてねー☆
【2010/04/23 00:01】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

★クッキーママさんへ♪

こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさい。

クッキーちゃんも一緒に走ると笑顔なんですね^^♪
ユウリと一緒。
やっぱり我が子の笑顔は最高ですもの!
親バカ大歓迎♪♪

おぉ~!かなり良いカメラを使ってますねー!
これは連写が速いのでワンコ撮影にはぴったり!!
確か秒間8コマだったような。。。
いやいやネコに小判だなんて。
相棒として、あれこれいじり回しているうちに
あっという間に仲良くなれますから^^♪

ノーファインダーで片手撮りの場合は
タテ構図でやってみて。
横構図は腕がツリそうになるけど(笑)
タテ構図は右手に持ってそのままタテ向きに倒せばOK。
重くても安定するのでやってみて^^♪

そうそう!クッキーママさんにしか見せない表情♪
それを撮れるのはママさんしかいない♪♪
可愛い表情をぜひたくさん撮って下さいね。
【2010/04/23 00:16】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

★かのんさんへ♪

あははは。確かにフレームアウトしてること私もあるよ~~!

ユウリなんて走りながらあっち向いたりこっち向いたり
ジグザグに走るもんだから、18mmで撮ってても
フレームアウトしちゃうわ。

でも写真って、良い写真が撮れてなくても
後から見て笑えることっていっぱいあるよねー。
特にワンコの場合。
しっぽだけとか、胴体だけとか(笑)
何撮ってたんだっけ~??って笑えるからそれでOK!笑

桜。榴ヶ岡公園は人の熱気で咲いたとみた。爆
他の公園も随分咲いてきたね~。
実は昨日、突然思い立って大河原の一目千本桜に行って来たよ。
今年もムリだな~と諦めてたけど「今日しか行けない!」と思ったら
レオユウ連れて電車に乗り込んでたわ。笑

【2010/04/23 00:26】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

あははー 二人ともおやつに必死でかわいいi-179
そんなところもChieさん似なのでしょうかi-278

カメラ、あんなに地面すれすれで撮ったりするんですね!!
撮ってる姿すっごくカッコイイですi-233
私も早速やってみます。
ワンちゃん飼っていないので何でやるかわかりませんが
ぬいぐるみでも置いてやってみますi-190
色々試して腕をあげるぞーi-184
【2010/04/23 00:50】 URL | mocha [ 編集] | top↑

============================================================

★mochaさんへ♪

こんにちは~♪
お返事遅くなってごめんね!

おやつに必死な姿、もちろん私も似てますよーーー(爆)


コンデジで試すのも面白いですね♪
地面スレスレからの撮影でオススメなのは木の撮影♪

↑のまさこさんへのお返事でも書きましたが
木の根元から真上に向かってシャッター切ると
迫力のあるカッコイイ写真が取れます♪
多少斜めになっても大丈夫☆

太陽が当たっていれば、どの角度から太陽が差してるか
それも見ながら撮ってみて。
順光(自分の後ろに太陽がある)の場合、青空がキレイに映えます♪

コンデジでも充分楽しめますので
ぜひお試しくださ~い。
【2010/04/25 23:16】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

Chieさんこんばんは!

木の根元ですねi-103
近くに公園があるので早速やってみますi-199
上手にできたら報告しまーすi-236
【2010/04/27 00:28】 URL | mocha [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
