スポンサーサイト | スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | Top↑






心にゆとりを生む『余白』 | 写真でステキ探し♪
あっという間に5月も末。

前回の記事から随分ご無沙汰してしまいました。
更新しなきゃと思いながら、全然書けなくてごめんなさい。

にもかかわらず、毎日たくさんの方が訪問してくれて…

みなさんのアクセスや温かいコメント、
そしてメールがものすご~~く励みになっております♪

本当にありがとうございます。


「写真術」と言っても、テクニックなどの堅苦しい枠にとらわれず
普段の暮らしの中でカメラが
ちょっとした面白さを発見する「面白発見器」になったり
わくわくを探す「わくわく探知機」になったり…

そんな私なりのカメラを楽しむエッセンスを
これからも書いていけたらと思っています。

その中にほんの少しでもヒントになるものがあれば
とても嬉しいです。

どうぞのんびりとお付き合い下さいませ。。。




さて。今日のテーマは『余白』


写真の余白は、決して【無】を意味するのではなく
小説で言うなら、文章と文章の間。
読者がイメージを膨らます「行間」にあたります。


背景のボケを生かして主役を引き立てたり
空間を広く取るとことで空気感を表現したり。


100529_1.jpg


『余白』がホっとする空間となって
イメージを膨らませてくれます。

そして
写真に空間があるとポストカードのイメージに♪♪


カメラを構えて、どんな風に余白を作ったらいいか迷ったら

「Atelier Blanche」のロゴのように
メッセージを入れるスペースをイメージしてみましょう♪

右に寄せたり、左に寄せたり。
フォーカスロックを使ってほんの少しカメラをずらしてみると
すんなりほど良い空間が生まれます。


100529_2.jpg



この『余白』

私の中でとても大事にしている部分ですが
写真の中に余白をつくると
撮ってる時にも【心の余裕、ゆとり】が生まれるように感じます。



100529_3.jpg


気持ちが焦っていたり、忙しい時こそ
シャッターを切る前に大きく深呼吸。

一枚を丁寧に。

『余白』を探して
ゆとり空間をつくってみましょう♪

【2010/05/30 23:37】   | コメント(12) | Top↑






<<夜の室内撮影【天井のライト編】 | Top | 絞りでボケを楽しむ♪>>
コメント
こんにちわ♪
読み逃げばかりでしたが、密かに更新待ってました~!!
・・・あ、でもPhotoブログの方での旅行記を楽しませて頂いてましたが(笑)

余白のあるなしじゃ印象が大分変わってきますもんね。
わたしも“一枚を大切に”を意識したいなとは思うのですが・・・
せっかちなのでなかなか難しくて・・・で、撮影後に後悔^^;

Chieさんのお写真を眺めていると
それだけで心が安らぐというか落ち着くというか・・・
きっと“余白効果”だけじゃないんだろうな~・・・凄いですっ!
今日もとっても癒されました(*´∇`*)
【2010/05/31 14:40】 URL | りえ [ 編集] | top↑

============================================================

初めまして、mamaと申します。
デジイチを購入して、サイトを巡り、辿り着きました。
写真の余白と心の余白・・・
毎日、気にかけたいと思いました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
【2010/05/31 14:45】 URL | mama [ 編集] | top↑

============================================================

余白・・
うんうん、師匠の余白の空間めっちゃ好きよ~♪
空間がヒトを現すって言うのかしら?
なんとも心地いいのよね~
でも自分の余白はどうも心地悪いあたし(笑)
だってさ、なんかせっかちな自分を表現しちゃう感じがして・・
やっぱりヒトガラが現されているのかもね(爆)
【2010/05/31 21:47】 URL | かのん [ 編集] | top↑

============================================================

こんにちは!六根ブログにコメントありがとうございました。

余白取り方で写真の印象って変わりますよね。
私はあまり意識しないで慌てて撮ってばかりです。
撮るのが精一杯…余裕がないのがバレバレですね(苦笑)
今回のChie先生の京都・大阪写真と自分の京都写真を見比べるとホント違いがわかりますf(^^;)

普段でも、旅行でも…もう少し慌てずゆっくり撮るよう心がけようと思います(^o^;
心と写真に余白と余裕…頑張ります。
【2010/06/01 18:34】 URL | uhe [ 編集] | top↑

============================================================

バタバタとしており久しぶりになってしまいました。。。

余白。全然、写真のイメージ変わりますよね!!

写真1枚撮るのにいろいろ気にすることがいっぱい。。。

いつか写真撮るときにパパッと設定や構図やらが頭に浮かんで素敵な写真が撮れるといいな~♪♪
【2010/06/02 11:20】 URL | sorarin [ 編集] | top↑

============================================================

ワンコを撮っているといまだ!と慌ててシャッター押しちゃいます。
余白があるとゆったりとしますね♪
ゆとりを持ってやさしい写真撮れるようになりたいな。

こちらのブログとても参考しています♪&癒されてます♪
こちらのブログリンクさせていただいても良いですか?
それから私のブログお引越ししました
お時間あるときにでもChieさんのPhotoブログの方リンク変更していただけたら嬉しいです♪
よろしくお願いします。
【2010/06/02 16:01】 URL | ふーこ [ 編集] | top↑

============================================================

☆りえさんへ♪

こんにちは♪
更新待っててくれてありがとーー。

私も撮影後に後悔すること
たくさんありましたよ~。
自分では気に入ってても何かが足りない。
それが何なのか…。

深呼吸と余白。
これに気付いてからは撮影がもっと楽しくなりました。


何気ない私の写真で癒されてくれて…
ありがとう。
りえさんのお言葉に嬉しい気持ちでいっぱいです♪
【2010/06/02 22:43】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

☆mamaさんへ♪

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪♪

上手く撮ることを意識するよりも
被写体とじっくり向き合いながら
呼吸を整えて撮る方が奥行きと広がりのある写真が
撮れるように思います。

よかったらまた遊びに来て下さいね♪
こちらこそ、どうぞよろしく~~☆
【2010/06/02 22:44】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

☆かのんさんへ♪

嬉しいお言葉ありがとう!!!

かのんさんのコメントに毎回ププっと吹き出してしまうアタシ。
いやいや、そんなに心地悪くないよ~w

ってか、ワンコ撮影の時は
とにかくピント合わせてシャッター切る!
それだけに集中しちゃうよね。
動いてれば尚のこと。

日曜日のポピー♪♪
久しぶりのお出かけ楽しみにしてるわん♪
そんでもってポピー。
どんな花だっけ??←まだ言ってる(爆)
【2010/06/02 22:45】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

☆uheさんへ♪

こんにちは!
先日はメールありがとうございました。
またお返事しますねーー。

撮るのが精一杯。
分かります。私もそういう時たくさんありましたから♪

仕事で撮る写真と趣味で撮る写真は区別していますが
やっぱり趣味で撮る方は、自分がリラックスして楽しんで撮りたいな~って。
忙しくても余白を大事に撮りたいな~って。

それが自分を落ち着かせる暗示になっています(笑)
【2010/06/02 23:10】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

☆sorarinさんへ♪

こんにちは!
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってすみません。

一枚を撮る時にいろんなことが気になるのは
きっとsorarinさんがとても繊細な方だから^^♪
3ワンちゃんを可愛く撮ろうと優しい気持ちでいっぱいなんですね。

いろんなことは一切忘れて
シャッターを切る前に深呼吸。
それだけを意識してみてください♪

今までと違った写真にきっと出逢えますから。。。
【2010/06/02 23:11】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

☆ふーこさんへ♪

こちらにもご訪問&コメントありがとう♪

ホント!ワンコ撮影の時は「いまだっ!!」って撮りますよね~笑
そういう一瞬を切り取る反射神経もすご~く大事♪

でも焦って撮ると手振れしてたり、ピントが甘かったり
結局使えない写真が撮れちゃって。。。


リンクありがとうございます♪
それとPhotoブログの方のリンク、ごめんなさい。
修正しておきますね!
【2010/06/02 23:13】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
