| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | Top↑






夜の室内撮影【ライトの壁バウンス】 | わくわく写真術:おうちフォト編
卓上ライト。
1個あるといろいろ使えてとっても便利^^♪

天井のライトにプラスして
明るさを補ったり、向きを変えることで
影の流れをコントロールしたり。

自然光とはまた違った光の演出を
撮るものに応じて楽しんでもらえたら嬉しいです♪


最後は【ライトの壁バウンス】


バウンスとは、光を天井や壁に反射させて撮影する方法です。

壁に反射させることで、光が和らぎ
直接当てるよりも広範囲に柔らかい光が届きます。

このバウンス撮影は【一眼レフカメラ+外付けストロボ】で撮影する時に
よく使う方法ですが、今回ご紹介するのはコンデジでもOK♪

イチデジ愛用者の方も「外付けストロボ持ってないしぃ~」と諦めなくて大丈夫♪

小さな卓上ライトで雰囲気のある柔らかい光を作れますので
ぜひお試し下さい^^♪


■卓上ライトの壁バウンス


方法はカンタン!

100616_0367.jpg

こんな感じにライトを壁に向けるだけ♪

この時、天井のライトは消して
壁バウンスの光だけで撮る方がより自然な写真が撮れます。


100616_0356.jpg
*SIGMA 50mm F3.2 1/25 ISO1000 EV0 WB:電球


雑貨はこんな雰囲気♪

100616_0389.jpg



100616_0422.jpg



100616_0435.jpg


今回の撮影イメージは夜の雰囲気を出したかったので
壁から離して撮影していますが
もっと明るく撮りたい場合は、壁の近くで撮影しましょう。


そして壁バウンスでのポイントは

【白い壁】に反射させること♪


壁が他の色や板の場合
反射させた光にその壁の色が混ざります。

そうするとWBを操作しても
思い通りの色が出せないことがありますので
その場合は、白い模造紙を壁に貼って
そこにライトを当てましょう。


■壁バウンスのポイント
*天井のライトは消す
*壁に向けてライトを照らす
*壁が白くない場合は白い模造しを貼って
そこにライトを当てる
*ISO感度は高めに設定(ISO800~1250)


【2010/06/18 22:37】   | コメント(6) | Top↑






<<蛍光ライトで「自然光」 | Top | 夜の室内撮影【卓上ライトをプラス】>>
コメント
初めまして
ふんわり写真で検索していてたどり着きました(^^♪

とってもわかりやすくて遡ってずっと読んでしまいました。
一眼レフ初心者で日々悪戦苦闘してるのですごく参考になり
ました。

これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。
そして質問するかもしれませんがよろしくお願いします。

ありがとうございました
【2010/06/24 11:30】 URL | Sizu [ 編集] | top↑

============================================================

Sizuさん、はじめまして~♪

ご訪問&コメントありがとうございます☆

Sizuさんの参考になれて嬉しいです♪

質問も受け付けておりますので
直接メールか、こちらのコメントにどうぞ♪

ぜひまた遊びに来て下さいね^^♪
【2010/06/25 22:18】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

はじめまして・・・

実は前よりちょくちょくお邪魔させて
いただいていました。

デジイチは、1年前より買って
Canon EOS X2と初心者モデルですが
未だにまだ、うまく使いこなせず
苦労してます。

お近くだったら講座受けたいなぁぁと思いつつ
いろいろ見させていただいて
お勉強させていただいてます。
それでもなかなかですね・・・

ワンコは、トイプードル飼っていますが
是非このサイト、私のつたないサイトですが・・
リンクさせていただきたく思いますが・・・
よろしくお願いいたします。
【2010/06/27 11:43】 URL | ルリピン [ 編集] | top↑

============================================================

☆ルリピンさんへ♪

はじめまして~♪

以前からご訪問頂いてたなんて嬉しいです~♪
コメント残して下さってありがとう☆

Canon EOS X2をお使いなんですね♪
Canonは色合いが自然で
特にキスデジはピントが合うのが速いので
ワンコ撮影にはもってこい!
トイプードルちゃんもフワフワですっごく可愛い♪
優しい顔立ちにメロメロです。

リンクもありがとう!
私もリンクさせて下さいねーー♪

なかなか更新できずにいますが
これからもどうぞよろしくです☆
【2010/06/29 21:36】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

へぇぇぇ
卓上ライトでって始めて知ったわ!!
確かに物撮りだと雰囲気でていいかも~
でも、物を撮る時優しい感じになるのはやっぱり
蛍光灯より電球、なのかしら??
お店も雰囲気のいいお店は電球色だしねぇ~

我が家にある卓上ライト・・
確かあたしが学生時代に勉強に使ってた蛍光灯タイプだよ!
古っ、って感じよね~(笑)
しかもまだ使えるのか謎だし・・
今度チャレンジしてみるね★
【2010/07/04 23:18】 URL | かのん [ 編集] | top↑

============================================================

☆かのんさんへ♪

卓上ライトは使えるアイテム♪
今回は電球タイプで撮影したけど
蛍光灯でも大丈夫♪

確かに夜の優しい雰囲気なら電球タイプの方がいいけれど
蛍光灯タイプは自然光に近い雰囲気を出せるよw

【2010/07/06 20:58】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
