| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | Top↑






どんなお天気もカメラと一緒に♪ | 写真でステキ探し♪
晴れた日は気分上々♪
真っ青の空を眺めているだけで心が軽くなって
元気モリモリ!やる気もUP!

カメラを持って外に出るのが楽しくなります♪

真っ青な空を撮ったり
流れる雲を撮ったり。

雲の形は刻一刻と変化するので
まさに一期一会の空模様。

100606_12.jpg

風景を撮る時は空気の乾いたカラっと晴れた日が
遠くまで見渡せます♪
青空をキレイに青く撮りたい時は
太陽の位置が自分の後ろ(順光)に来る位置で♪



また、晴れて日差しが強い日は
明暗の差が大きくコントラストが強くなります。

お花を撮りたい時は
ちょっぴり日陰になってる場所がオススメ。

100704_7.jpg


さて曇りの日は…?

浮き沈みなくスムーズに一日を過ごせる。。。

そんな感じでしょうか?


可もなく不可もなく、
ひょっとするとダラダラ過ごしてしまいそうな曇りの日。
(↑私のこと。笑)

実はこの曇りの日こそ
写真が一番キレイに撮れるお天気なのです。


曇りの日は光が柔らかく
おうちフォトもお外の花も
自然な色合いで優しい写真になります。

100613_8_1.jpg


100613_1_1.jpg

ワンコの毛並みも
コントラストがちょうど良くふんわり。


100624_3.jpg

おうちフォトも柔らかい光で撮ることが出来ます♪





そして雨の日は…

100530.jpg

やっぱり雨の日にしか撮れない写真がありますよね♪


おうちの中で撮る時も
こんな暗い日だからこそ撮れる深い色の写真。

100711.jpg

露出をアンダー(暗く)にして
アンティークな雰囲気を楽しめます。


こんな風に 
晴れの日も曇りの日も。
雨の日さえも何を撮ろうかわくわく気分♪

カメラがあればどんなお天気も楽しめちゃう。


そして、ちょっと気分が冴えない時も
何気なくカメラを持って1枚カシャ♪

すると、気付けば10枚20枚…。
絞りを変えたり、WBを変えてみたり。

同じ被写体なのに全く違う写真が10枚20枚♪


たとえお気に入りの1枚が見つからなくても
カメラを持ってアクションを起こした自分がいます。



やる気が出ない日は特に。

カメラを持って目の前にあるモノ
ファインダーを覗いて目に入ったモノ
それを1枚カシャ。

たったそれだけでも、
「今日は何もしない一日だった」
と自己嫌悪に陥ることなく

「1枚撮ったぞ♪」と
自分を励ますことができます。


何も考えずに切り取る1枚。

そこには自分を元気にしてくれるパワーが秘められている。

そんな風に感じます。
【2010/07/11 22:22】   | コメント(4) | Top↑






<<Simple is Best! | Top | 蛍光灯ライトで「自然光」・Part2>>
コメント
こんにちは!
確かに曇りのほうが花などは奇麗に撮れるといいますが・・
露出とかISOを変えてるうちに何で撮ったかわからなく
なってしまいます(汗)
これだから上手にならないんですよね(笑)
でもなにも考えずに・・撮ります!!

やわらかい写真で憧れます♪
【2010/07/12 10:48】 URL | Sizu [ 編集] | top↑

============================================================

chieさんの写真すごいかっこいーi-199i-199
まさに私がこんな風にとりたいのi-233というものばかりi-190
細かいテクニックなどわからないのですが見た瞬間かっこいーと思います。
私はそういうのが撮りたいって思っているので憧れちゃいます☆
雑貨の本などより素敵i-189i-189

それに、とってもとっても親切で丁寧な説明に感動します。
chieさんのお人柄がよくわかる気がしますi-228i-178
もう少ししたらデジタル一眼レフを買う予定ですのでみっちり教科書として改めて熟読する予定でおります!!
【2010/07/12 15:49】 URL | mocha [ 編集] | top↑

============================================================

☆Sizuさんへ♪

こんにちは♪

花の撮影は難しいですよね~。
特に野外で咲いてる花!
正直に告白すると実は得意じゃないのです~(爆)
露出とISO感度。
これをいじって撮影できるだけでも充分♪
白っぽい明るい花は+補正にしてみてね。
あとはフレームの中にたくさんお花を入れるか
UPで一輪切り取るか。
この両方で撮ってみるとSizuさんの好きな写真が
見えてくると思います♪

それから、Feel a Breezeの方にもコメントありがとう!
【2010/07/14 00:18】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

☆mochaさんへ♪

嬉しいお言葉ありがとう!!!
mocahさんにかっこいーと言ってもらえて
めちゃめちゃ嬉しいです♪
(お調子者の私^^;)

新しいお家の方、着々と進んでいますね♪
手作り雑貨がおしゃれなインテリアになって
mochaさんテイストいっぱいの
素敵なお家になるんだろうな~~♪わくわく

わおっ!一眼レフ購入予定なのですね~♪
教科書代わりになるかどうか不安ですが
もし分からないことあったらいつでもメール下さいね♪
【2010/07/14 00:18】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
