スポンサーサイト | スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | Top↑






蛍光ライトで「自然光」 | わくわく写真術:おうちフォト編
蒸し暑い日が続いていますが
みなさんお元気でいらっしゃいますか?

真夏生まれの私。
「夏は暑くないとつまんな~い♪」
と子供の頃から思っていますが
梅雨の最中もこんなに暑いと「オヨヨ~~」。


そんな暑さを爽やかに。

100707_3.jpg

グリーン×白♪


昼間、自然光で撮ったようなこちらの写真。

実は夜の撮影です♪



前回の卓上ライトは電球色。

電球色は温かい色合いに撮れるので
夜の雰囲気そのままに撮りましたが
今回は蛍光灯のライト。

蛍光灯はどちらかと言えば「自然光」に近い
スッキリした色合いに撮れます。


ライティングはどんな風なっているかと言うと…

100707_4.jpg

部屋の電気を消して、蛍光灯のライトのみで撮影します。

ライトは直接当てず、レフ板の壁に向けてライトを当てます。
ちょうど前回の壁バウンスと同じです♪


部屋の電気を消す理由。

これは、光の種類と向きを統一するため。
部屋の電気も点けて明るくした方が撮りやすいのですが
光の種類が違う場合、色合いが変わってしまいます。

自然光のように撮りたい時は
蛍光灯のライト1つにしましょう。
(ライトは複数使う場合もありますが
1つの方がよりカンタンです♪)

そして、ライトを被写体に直接当てずレフ板に当てる理由。
それは反射させることによって、光を全体に回すため。

こうすることで、より自然な光となります。


100707_1.jpg

カメラの設定は
*ISO800 *WB:オート *ピクチャーコントロール:ビビッド
*マニュアルモード *Sスピード:1/125 *絞り:F3.2
*レンズ:50mmマクロ 


次回は少し小物を増やしたバージョンでお届けします^^♪


■蛍光灯ライトを自然光のようにするポイント
*部屋の電気を消す
*白いレフ板で壁を作る
*ライトはレフ板に向けてバウンスさせる
【2010/07/08 01:36】   | コメント(8) | Top↑






<<蛍光灯ライトで「自然光」・Part2 | Top | 夜の室内撮影【ライトの壁バウンス】>>
コメント
これが夜の撮影だなんてとても思えませーん。
夜には撮影は無理って思ってたけど
こうやってレフ板使えばできるのね~。
今度、ぜひやってみます♪
【2010/07/08 07:34】 URL | はなママ [ 編集] | top↑

============================================================

爽やかだし、いいね~
ホント言われなければ夜の撮影なんて思わない!!
白とグリーン、いい感じ~♪

そそ、あたしも今年は。
小物撮影に使えそうなものをオーダー中。
届いたら色々真似して小物撮影してみよう!
【2010/07/08 09:34】 URL | かのん [ 編集] | top↑

============================================================

夜でもこのような撮影ができるんですね!

自然光で撮りたい小物やお花があっても、帰宅するのが夜だったり、
思いつきでお菓子を焼いて、出来上がったのが夜だったりすることってありますよね^^;
(ないかな?(^^ゞ)
そんなときに、蛍光灯ライトはいいですね。
とても参考になりました。
さっそくライトを買って試したいと思います!
【2010/07/08 20:38】 URL | ゆかぴー [ 編集] | top↑

============================================================

お久しぶりです~。
PCが新しくなってなかなかうまくネットに繋げず…ご無沙汰しておりました。
夜だなんて思えない写真ですね~^^
素晴らしい。
夜撮影派の私としてはぜひとも参考にしたいです。
息子のライト奪ってやってみようと思います。
その前にちょっと大きめのレフ板を作らなくては!

…余談になりますが、センセ、昨日街中●●モールのお花屋さんの前で真剣に小物眺めてませんでした?
すっごい似てるな~と思いながらも急いでたので通り過ぎちゃいましたf(^^;)
『Feel a Breeze...』見てビンゴ~♪って思ったんですが、違いましたか?(笑)
【2010/07/09 01:03】 URL | Juli* [ 編集] | top↑

============================================================

☆はなママさんへ♪

ワンコの場合は大きいライトが必要だけど
小物撮影なら、ちっこい卓上ライトでも
充分キレイに撮れるのでオススメです♪

レフは白いものなら何でもOK!
段ボールにコピー用紙貼るだけでもOKよ♪
【2010/07/09 23:30】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

☆かのんさんへ♪

お褒めのお言葉ありがとーー♪

うひょひょ~♪
小物撮影に使えそうなモノ♪
きゃーー何だろ~~~?
到着が楽しみ~♪
コッソリ教えてーーー!(笑)
【2010/07/09 23:30】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

☆ゆかぴーさんへ♪

そうなんですよね~!
自然素材のものや食べ物は
自然光で撮るのが一番キレイなんですが
夜に撮ることって意外と多いですものね♪
あはは!分かります!
思いつきで作って写真に残したいこと^^♪

夜、自然光のように撮りたい時ぜひお試し下さ~い♪
WBは被写体の色にもよりますが
オート、もしくは太陽光がいいかも^^♪
【2010/07/09 23:31】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

☆Juliさんへ♪

ライト1本で作る自然光。
小物撮影ならこれで充分明るく撮れますので
ぜひぜひお試し下さい♪

ぶはっ!
見られてました?仙台の街は狭いわ~。笑
ホントはそこの近くの雑貨屋へ行ったんだけど
思ってたより品数は少ないしショボいし
私のタイプじゃなくて…。
結局目的の物と違うモノに目が行っちゃっいました(笑)
【2010/07/09 23:32】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
