| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | Top↑






蛍光灯ライトで「自然光」・Part2 | 写真でステキ探し♪
蛍光灯ライトを使って
夜の室内で自然光のように撮る撮影術♪

今度は小物の数を増やして撮ってみます。


1007010_2_2.jpg

エコマルシェで見つけたナチュラルソープたち。

とってもいい香りがお部屋に広がります♪


使うのが勿体無くて
もっぱら撮影の小道具に使わせてもらっています^^


撮影風景はこんな感じ。

1007010_1.jpg

ライトをレフ板に反射させて
光の角度を半逆光気味に調節します。



もし、蛍光ライトがない場合は
キッチンなどの蛍光灯がある場所でもOK!

できれば、直接光を当てるよりも
不織紙など薄い白い紙やスーパーの白いビニール袋で
光を少し和らげた方がより自然光に近づきます。


我が家の場合は、キッチンの手元灯を使って撮影してみました。

100710_4.jpg

不織紙を覆ってテープで留めて
カーテンのように光を和らげます。

そして周りのライトは全て消します。


1007010_5_1.jpg

シャッタースピードは遅くなりますが
ここでも逆光気味に撮ることで立体感が出せます。


ちなみに、頭上のキッチンライトをつけた場合。

1007010_6.jpg

順光のライティングで全体に明るく撮影できますが
平面的な写りとなってしまいます。




「夜のキッチンでこんな大掛かりなことするなんて大変だわ!」

ごもっとも。笑


私も出してるモノを片付けて
準備に時間がかかりました。

光は、一手間を惜しまず丁寧に作ることで自然な光が生まれます。

それでも忙しい夜にサクっと撮影するには
キッチンはちょっと面倒かも…。

なので、先にご紹介した蛍光灯ライトのバウンス撮影の方が
よりお手軽かと思います♪

【2010/07/10 23:06】   | コメント(2) | Top↑






<<どんなお天気もカメラと一緒に♪ | Top | 蛍光ライトで「自然光」>>
コメント
いやぁぁぁ
味のある撮影には体力使うわねぇ
セッティングして光を考えて、撮影して・・
んー。こうゆう努力が素敵な作品を産むのねぇ、とただただ感心しちゃう。
何気なく、なんとなく撮影しているから未だにダメなんだよねぇ
と思いつつ、なかなか頭が働かないわぁ~
せめてセッティングのセンスだけでも欲しいくらいっ
【2010/07/11 21:04】 URL | かのん [ 編集] | top↑

============================================================

☆かのんさんへ♪

ぶははは。確かに体力使うね~。
撮影した後は冬でも汗びっしょり(笑)
「写真はスポーツよ」ってレッスンでもお話するけど
こういう部分でもしっかりスポーツかもしれないね。

でも、ホントはすご~くシンプルだと思う。
写真は撮って楽しむ。
これが一番だもん。
小手先のテクニックより「撮りたい」と心動かされた気持ち。
こっちの方が断然イイ写真を撮る秘訣だと思うわ♪
【2010/07/13 23:27】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
