スポンサーサイト | スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | Top↑






ワンちゃんの自然な表情を撮る…その1 | わくわく写真術:ペット編
100620_3.jpg


オモチャと遊ぶワンちゃんのイキイキした表情。
おやつを前に大喜びな表情。
そして、ママを見つめる優しい表情…。

100518_8.jpg


ワンちゃんも人に負けないくらい
表情豊かで喜怒哀楽を全身で表現します。

苦手な状況に出くわして
オロオロ困った表情を見せたり(←ユウリ)

自分も一緒に出かける気満々だったのに
実はお留守番でガッカリしたり(←レオン)

笑ったり、はしゃいだり
見ていてこっちが飽きないくらい
とにかく表情豊かですよね♪

100518_14.jpg



でも、

「カメラを向けてもこっちを見てくれない。」
「普段はこんなに可愛いのに
 カメラを向けるとイイ表情を見せてくれない。」
「ジっとしてくれない。」

などなど、ワンちゃんの可愛い表情を撮りたいのに
なかなか思い通りに撮れないお悩み。

いろいろありますよね~。

そんなお悩みを少しでも解消するべく
撮影方法以外の【Chie流ワンコ撮影のポイント】
お伝えしたいと思います♪




■写真は1対1のコミュニケーション

私がワンちゃんの撮影で大切にしていること。
それは【コミュニケーション】です。

雑貨やお花みたいに動かないモノでも
撮影する時はどの部分が一番ステキか、どの角度が可愛いか、
じっくり観察してみます。
すると、たとえ100均で脇役として買った雑貨でも(笑)
それまで以上に愛着が湧いてくるから不思議です。


「写真はファインダー越しの魂の触れ合い」

そうおっしゃったのは
かの有名な写真家アラーキーさん。

この言葉に出逢った瞬間
心に電気が走ったような衝撃でした。



実はカメラの設定や撮影テクニックより
相手のことをよく知る【コミュニケーション】が
良い表情を引き出す最大のポイント♪



そして好きなこと、嫌いなこと
苦手なこと。

その子の動きや性格を知ると、写真はもっと撮りやすく
その子らしいナチュラルな写真が撮れる様になります。




キレイに撮る事を意識するより
「相手のことをどれだけ知るか。」


たとえばウチの子、レオンとユウリの場合。

レオンは人が大好きで社交的。
まったりのんびり。
走るより草を食べてる方が好き。

ユウリは超ビビリ。
子供・自転車・大きな音…外では苦手なものがいっぱい。
ママの足元が安全地帯だと思ってる。

100718_6_6.jpg


レオンはほとんどの場所で撮影OKですが
ユウリの場合、苦手なモノが近くあったら
怖くて私の足元から離れません。

どんなにこっちが頑張って
ユウリにマテをさせたとしても
緊張のあまり表情が強張ってしまいます。

ムリはNG。

苦手なモノがないことを確認して
リラックスできる状況になってから撮影します♪


100221_6.jpg

初対面のワンちゃんを撮る時は
一緒に遊んだり、動きを見ながら
その子の可愛い仕草や表情を見つけます。


もしも、人やカメラが苦手なワンちゃんだったら…?


ムリに近寄って撮影せず
望遠で離れた場所からそっと撮影します。


ワンちゃんもひとりひとり性格が違います。

ワンちゃんがリラックスできる距離
安心できる距離を探すことも
コミュニケーションの大事な部分。


そして笑顔☆

ママの笑顔がワンコにとって
一番のリラクゼーションです♪



コミュニケーションを取りながら
苦手なものがない場所で
楽しく笑顔で撮影しましょう♪

【2010/07/19 23:38】   | コメント(10) | Top↑






<<カフェっぽい光 | Top | 好みの光を探してみよう♪>>
コメント
Chieさんはじめまして、こんばんは。
ブログ村のランキングからおじゃまさせて頂いてます。。
最近写真を撮るのにはまっていて、うまく撮れる方法などを調べていたときにChieさんのブログを見つけました。
写真も素敵で、説明もとてもわかりやすいです♪
なにより、楽しく撮ろう!という気持ちが伝わってきて、
読んでいて楽しくなり、また撮りたい!とうずうずしてきました^^
これからちょこちょこお邪魔させて頂こうと思います。
更新楽しみにしております☆
【2010/07/22 20:40】 URL | ミオ [ 編集] | top↑

============================================================

ウン・ウンってうなずきながら読みました♪

外だと結構いい表情してくれるんだけど
家の中だとカメラを睨むんですv-356(ワンコ)

やっぱり私が待ち構えてるからなんでしょうね(笑)
【2010/07/23 12:42】 URL | Sizu [ 編集] | top↑

============================================================

☆ミオさんへ♪

ミオさん、はじめまして~♪
ランキングからのご訪問ありがとうございます☆

そうそう!写真は楽しみながら撮る♪
いろいろ試しながら撮ってるうちに
更にもっともっと楽しくなります♪

また撮りたい!とうずうずしてくれて
私もすっごく嬉しいです♪
ぜひまた遊びに来て下さいねーー☆
【2010/07/25 09:55】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

☆Sizuさんへ♪

頷きながら読んでくれてありがとう!

ミッキーちゃん、お散歩が大好きで
早くお外に遊びに行こうよ~って誘っているんでしょうね^^♪

小さなワンちゃんだと近づいて撮ることが多いかと思いますが、
もしかするとカメラが近くて緊張しちゃっているかもしれません。
お持ちのレンズがズームレンズで50~55mmまで行けるなら
お家の中でも少し離れてズームで撮ると表情が和らぐと思います♪

ただ、ズームで50mm以上にすると
レンズによっては暗くなるかもしれません。
その時はISO感度を高くして(ISO800以上)撮ってみてね♪
【2010/07/25 09:57】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

はじめまして^^
ゆかりんのブログから遊びに来ました。
以前からずっと「れおりーさん」のお写真を拝見させて頂いてました。
しぃちゃんにとってはゆかりんのお写真も十分綺麗なんですが
ゆかりんがカメラの師匠と呼んでらっしゃってるだけあってすごく素敵です~~
ブログされてるの知らなくって、初めて来させていただきましたが
読みふけっちゃいました。
時間がある時、カメラ片手にまた読ませて頂きます~
こんな素敵なお写真撮れたらいいなぁ~~
^^
【2010/08/15 16:56】 URL | しぃちゃん [ 編集] | top↑

============================================================

☆しぃちゃんへ♪

はじめまして~!
ゆかりんさんところから来てくれてありがとう!!!

「れおーり」のあっちのブログは
何とか更新しているのですが
こっちがなかなか出来なくて…(汗)

ゆかりんさんのお写真はみんな表情がとってもイキイキ☆
どのお写真も気持ちが言葉になって聞こえてきそうですよね♪
ホント、すっごく上手ですよね♪
師匠だなんて…お恥ずかしい限りです^^

しぃちゃんも一緒に写真ライフを楽しみましょうね♪
これからもどうぞよろしくです♪
【2010/08/17 00:13】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

おもしろいですねー!!
きれいな写真がいっぱいで楽しく読んじゃいました^^
【2010/12/11 23:30】 URL | 安芸美人 [ 編集] | top↑

============================================================

☆安芸美人さんへ

ご訪問そしてコメント、ありがとうございました。
すっかりお返事が遅くなり大変失礼致しました。

面白いと言って下さってありがとう!

少しでも写真を撮る楽しさをお伝えできたらいいな~と
思っています♪


【2011/01/27 22:23】 URL | れおーり [ 編集] | top↑

============================================================

今度、知人の犬を撮ることになりました。
以前も撮った事があるのですが、今回は犬の鼻にピントを合わせて、魚眼撮影。写真集を作るつもりです。
Chieさんの写真はどれも素敵で、犬も生き生きしていて、
説明も分かりやすいので勉強になります。
リンクさせていただきます。
【2011/02/04 17:23】 URL | 実峰 [ 編集] | top↑

============================================================

☆実峰さんへ♪

はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます♪

魚眼での鼻デカ写真^^♪
とっても可愛いですよねーーー!!
私は魚眼レンズは持っていないので
いつかそんな写真も撮ってみたいです♪

撮影されたらぜひブログで拝見させて下さいね~♪
楽しみにしています☆

リンクありがとう!!
私もリンクさせて頂きま~す♪
【2011/02/07 19:22】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
