| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | Top↑






白いモノを白くキレイに♪ | カメラの基礎講座
110205_1_4.jpg

思いっきりシンプルに
「白い小物×白背景」の写真です。


白と言えば
・清潔
・清楚
・シンプル

そんなイメージでしょうか。


どの色と組み合わせても素材が映える白は
お料理の盛り付けでも「迷ったら白い器を」と言われるくらい
とても身近で誰にでも受け入れられやすい色です。


でも、いざ白を基調にした写真を撮ろうとすると
実は再現が難しい色だったりします。

撮影モードをオートやPモード、Aモードなど
カメラが自動で絞りとシャッタースピードを判断してくれるモードの場合
たいてい暗く撮れてしまいます。


0DSC_9222_160_0.jpg
*Aモード ISO200 F4.5 1/160 露出補正:±0 WB:AWB(オート) 

こんな感じに、白はグレーに暗く撮れます。


理由は、白い面積が画面全体の半分以上を占めているから♪


白は光の反射率が高く、その強い光を受け取ったカメラは
「明るいぞーー!」と判断します。

そして、カメラ自身が「ちょうど良い明るさだわ♪」と思うところまで
何とか暗くしようと頑張ります。


その頑張る方法はシャッタースピードを上げること♪
(Pモードの場合は絞りも絞られます)


シャッタースピードを上げると
光の入る時間が短くなって
実際よりずっと暗い写真が撮れてしまう、という訳です。


カメラが自動で判断してくれるのは非常にありがたいですが
やはりそこは機械。


人間の持つ目の感覚とは違います。



見た目に近い白を撮るには撮影モードをM(マニュアル)にして
絞りとシャッタースピードを自分で決めるのがベストですが

コンデジやPモード、Aモードでも
露出補正をプラスにすると、明るい白に近づきます♪


↓の写真で比べてみましょう♪

カメラの設定はそのままに、露出補正だけプラスにしています。
siro1.jpg

露出をプラス補正していくと
シャッタースピードが遅くなっているのが分かります。

スピードを遅くすることで光を長く取り込んで
明るく撮影されます。


さらに露出を+1.3に上げたのがこちら。

0DSC_9225_60_13.jpg
*Aモード ISO200 F4.5 1/60 露出補正:+1.3 WB:AWB(オート)

モニターによっては少々明る過ぎるかもしれませんが
撮影当時の見た目に一番近い明るさになりました。




そして

今の季節で白と言えば『雪』

0DSC_8900.jpg


私の住んでる仙台はすぐに融けてしまって
キレイな雪に逢うことはなかなかありませんが

一面の銀世界を撮る時も露出補正を少しプラスにすると
雪景色が灰色にならずに撮れます♪



0DSC_8954.jpg




ところで♪

「撮影モードをマニュアルでチャレンジしたい!」

そんな時オススメなのは
一旦AモードやPモードで撮影した後
再生画面で撮影データをチェックする方法。

撮影データは「DISP」または「Info」などのボタンで表示できます。
(操作方法はカメラの機種によりますので
詳しくはお使いのカメラの使用説明書をご覧ください。)

画像データで絞りとシャッタースピード、ISO感度、WBをチェックしたら
撮影モードをマニュアルにします。

チェックした撮影データと同じ数値をMモードで設定すれば
同じ明るさの写真が撮れます♪



慣れるまではこんな風に、一度撮影した画像データを元に設定すると
カンタンにマニュアルモードで撮影できます。

そこから徐々に絞りを変えたり、シャッタースピードを変えたりして
カメラ任せじゃない自分好みの明るさ、ボケ具合に近づくことができます♪



白いモノを撮影するのは苦手という方も
露出をプラス補正にして
ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
【2011/02/10 01:21】   | コメント(2) | Top↑






<<写真のイメージを決めるのは主役?それとも…? | Top | 春らしく>>
コメント
白とか黒って結構難しいよね・・
特にワンズの場合。
白と黒がいると合わせにくい><
その前に2ワンにピントがあっていること自体が少ないあたしだけど・・

こうやって白だけで見ると。
白のよさを改めて感じるわぁ~

あと。あたしらしくないけど!!
↓の春色。可愛いね~
女子カメだねっ♪
【2011/02/11 21:29】 URL | かのん [ 編集] | top↑

============================================================

☆かのんさんへ♪

黒いワンちゃんと白いワンちゃん。
確かに一緒に並ぶと明るさが難しいよね~!
近づいてアップで撮ろうとすると
(例えばカフェのイスに一緒に並んで座ってる場面とか)
ピントが合いにくかったり、明るくなったり暗くなったり。

そんな時は少し離れて、ファインダーの中でワンコのエリアを1/3くらいにすると
両方にピントが合って、明るさもちょうど良くなるよ♪


↓の写真。
でしょ?!いかにも女子カメっぽいでしょ(笑)
たまにはそんな写真もアリで。
D80で撮った2枚は、実は3年前に撮った写真でした~。ぷぷぷっ
【2011/02/13 10:35】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
