| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | Top↑






写真のイメージを決めるのは主役?それとも…? | 写真でステキ探し♪
110205_1_4.jpg

前回の白い小物×白背景。

主役はブルーベリーですが
全体のイメージとしては
すっきりシャープな感じですね。


スタイリングもせず、ポンポン置いただけなので
ちょっぴり寂しい感じがするかもしれません。


そこで、背景の一番後ろにグリーンをプラス。

110205_2.jpg


「白×グリーン」
爽やかだけど親しみの持てる定番コンビ♪

さっきより明るいイメージになってきました。


時間で言うなら朝。

これから朝食の支度をするキッチンのイメージで。



次に同じ配置でトーションレースを
プラスしてみました。

上の写真2枚は、上から見下ろしたアングルで
少し緊張感のある写真になっていますが
今回は少し下げて。

110205_3_2.jpg

トーションレースの曲線で
写真全体に動きと柔らかさが出てきました。

また、アングル(撮影角度)を下げたことで
奥行が増してきました。




さて、今度は同じ素材で違うアレンジに♪


110205_9.jpg

こちらも全体は白がメインですが

カジュアルな生地をプラスしたことで
より親近感がUPしたと思います。



最後に、背景をガラっと変えて。

110205_7_1.jpg

シンプルに
木のテーブルにお皿とブルーベリーのみ。


レフ板も使わず、自然光そのままに
光と影を強調しました。


上に並べた白背景の写真はスタイリングして
見たまんま、そのままの写真で
どちらかと言えば「一枚完結」。


一方、木のテーブルに置いた方は

これから何か作り始めるような
作業途中の1シーンのようにも感じます。

「ブルーベリーで作るスイーツはタルト?
それともジャム…?」

これは、見た人が自由に想像する部分ですが
始まるシーンや作業途中のシーン。
「フっ」と息を抜いたような写真も
最近面白いと感じています。


左側に流れる影は、こんな風に作っています。

110205_6_1.jpg

白背景でも使った小さな器2個♪

光の流れを見ながらポンと置いただけ^^


影の有り無しは
撮影者の好みになりますが
場面に深みと奥行を出したい時。

影の存在はさり気なく大きいので
「影が欲しい」と思ったら
適当なモノを置いて作っちゃいます。


こんな風に、同じ素材、同じ主役でも
背景や脇役(小物)を変えるだけで
イメージの違う写真が幾通りも生まれます♪


言い換えれば、
【写真のイメージを作るのは
主役ではなく脇役と背景】



どんなにおしゃれな主役でも
脇役と背景が合っていなければ
チグハグになるし

逆に、ショボイ主役だったとしても(笑)
脇役と背景が引き立て役になれば
おしゃれな主役に変身します♪


そういう意味では
おしゃれな主役をもっとおしゃれに撮る方が
難しいかもしれません。



背景の色を変えただけで
ガラっと雰囲気が変わります。

背景と脇役を変えながら
ひとつの主役をいろんなイメージで撮ってみる。

それも写真上達の秘訣です♪


最初のうちは、1日、2日と時間を空けて
アンディアが浮かんだら撮る。

そのうち慣れてくると、撮影しながら2通り、3通りの
アイディアが浮かんで来るようになりますので
軽~く頭の体操という気持ちで。

良かったらそんなトレーニングもオススメです♪

110205_4.jpg

【2011/02/13 21:53】   | コメント(4) | Top↑






<<CafeStyleでほっこり♪1Dayカメラレッスン | Top | 白いモノを白くキレイに♪>>
コメント
えぇ、えぇ。
そうなんですよぉ~
でも。その主役と背景が考えられない、あんど。
上手く選べないんです・・><
のでどうしても寂しいのを分かっていながらsimpleになってしまいますぅ
こうゆうセンス・・欲しいっ!!
【2011/02/14 06:38】 URL | かのん [ 編集] | top↑

============================================================

☆かのんさんへ♪

ぶはは。私だってホントはセンスなんてゼロに等しいくらいだよ。
ただ同じモノをしつこいくらいに何度も何度も撮影して
ちょっとずつ、マイルールみたいなのが出来てきた感じ。

Simpleなのもそれはそれでオシャレだよ♪
別ブログにUPしたチョコの写真は
敢えて雑貨に紛れさせちゃったけど(笑)
本当は私もSimpleな写真が好き。

いくつか雑貨を並べる時は
色味やトーンを揃えて、プラス1色を差し色にすると
ビシっとまとまり易いよ。

それから、あっちにくれた鍵コメ♪
ありがとー!
ある程度決まっているんだけど
もうちょい煮詰めたいから
もう少し待っててね♪
詳細決まり次第、UPしまーす^^♪
【2011/02/16 00:02】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

ずっと更新されてなくて・・・久々に来たら(笑)

いつもいつもためになる内容でとっても勉強になります。
 
ありがとうございます。
又来ますね☆
【2011/02/17 17:19】 URL | Sizu [ 編集] | top↑

============================================================

☆Sizuさんへ♪

お久しぶりで~す♪
コメント残してくれてありがとう!

更新できずにすっかり放置していましたが
のんびり再開することにしました^^


これからもよろしくです♪
【2011/02/18 18:08】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
