スポンサーサイト | スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | Top↑






雑貨撮影の背景を自作しよう♪ | わくわく写真術:おうちフォト編
雑貨撮影の際、テーブル面をそのまま背景にしたり
布やペーパーを敷いたり
イメージに合わせていろいろ工夫されてると思います。


「たまには違う背景にしたいな~♪」


そんな時、私がよくやるのは
板に色を塗ってエイジング加工^^♪


110309_12.jpg



今回塗ったのは
100円ショップに売ってるまな板です。

用意するものはこちら。

110309_1.jpg

ゴチャっと置いてますが
実際使ったのは、

*刷毛
*アクリル絵の具4色
(ブラウン・モスグリーン・アイボリー・ホワイト)

これだけ。


アクリル絵の具は画材屋さんで購入しています。
色が豊富に揃っているので
見ているだけでも楽しい場所です♪
(どれにしようか迷う場所でもある…)



塗り方はカンタン。

下地のブラウンを刷毛で全体に塗ります。


110309_2.jpg


塗り方は雑でOK!

ガンガン勢いよく塗ります。


私の場合、色に深みを出すため
ブラウンの上から少しグリーンを塗り足します。

全体を塗り終えたら
5~10分乾燥。

(絵の具を水で薄めてしまうと乾きが遅くなります。
早く仕上げたい時は水を使わず、
そのまま塗るのがオススメ。)



アクリル絵の具は発色が良く
乾くと耐水性になるので
木を塗るのにとっても便利。

油絵具のように重ねて厚みを出すことも出来るし
薄めたい時は水で薄めることもできます。

そしてペンキや油性に比べて臭いがない!

手に着いても水で洗い流せるので
お部屋で気軽にペイントできます♪


さて、下地のブラウンが乾いたら
今度は白を塗ります。

110309_3.jpg

ここでも2色。

ホワイトとアイボリーで
微妙な色合いを出していきます。


さっきはコシの強い刷毛を使いましたが
今度は柔らかめの刷毛で
こちらも好きなように雑でOK!



110309_4.jpg

こんな風に絵の具を直接絞り出して
ガシガシ塗ります。


コツは下地のブラウンのように
全体に塗らないこと。


柔らかい刷毛で隙間をそのまま残すくらいが
ちょうど良い風合いになります。



110309_5.jpg

塗り込んだ場所は、こんな風に削ってみたり
乾かない内に、新聞紙を上から被せてペリっと剥がしたり


アンティークっぽさを出したい時は
キレイに塗らないことがポイントです(笑)




白を塗って乾燥してから
サンドペーパーで表面を削って
下地を見せる方法もあります。


110309_6.jpg


今は塗ったまんまの状態ですが
後からサンドペーパーをかけようと思います♪



110309_7.jpg



木の他に、厚紙に塗るのもアリ♪

100803_8.jpg

こちらは去年の夏、撮影したものです。

白い板の風合いを出したくて
厚さ3㎜ほどの厚紙にカッターで切り込みを入れ
同じように塗りました。

れおんがあごを載せていますが
厚紙のサイズは30㎝角。

小物撮影には十分なサイズでした。



さて♪

まな板は両面使えるのが嬉しいところ♪


白でアンティーク風にしたウラ側は
水性ニスを塗りました。

2回、3回と塗り込んで。




110309_8.jpg



秋色の小物にピッタリの背景ができました。


110309_9.jpg




背景を自分で作るようになったのは
手頃でちょうど良いモノが見つからなくて

どれも
「帯に短し襷に長し」

だったら自分で作っちゃおう!というのが
キッカケでした。

これが意外と楽しくて
筆や刷毛を持っては童心に帰って塗り塗りしています。



一枚で二度美味しい『まな板背景』


失敗ゼロの作業ですので
(万一失敗と思ったら、また塗ればOK♪)

気楽に「Let's Enjoy♪」
【2011/03/09 23:30】   | コメント(2) | Top↑






<<満月の撮影 | Top | CafeStyleでほっこり♪1Dayカメラレッスン>>
コメント
わおーーーーー
すっごいタイムリーな記事をありがとー♪
あたし。
背景にどうしようかいま考え中だったの。
前にペンキは買ったんだけど・・
絵の具か。
なるほどね~と思っちゃった。
帰り、チャリだったら寄ってみようかな?

って。地震は大丈夫?
たった今も揺れたわよぉぉぉ
【2011/03/10 06:27】 URL | かのん [ 編集] | top↑

============================================================

☆かのんさんへ♪

前から記事にしようと撮影だけはしていたの(笑)
タイムリーに参考になってくれて良かったよ。

ね~、撮影用に…って考えると
なかなか丁度いいのがないよね。

立派過ぎても勿体ないし(笑)

探して見つからない時は
自分で作っちゃう方が早いわ。

そうそう、地震。
夜中も数回あって
その度に起き上がってれおゆう押さえたわ。
夕方も揺れてたし
そろそろ落ち着いてくれるといいね。
【2011/03/10 21:47】 URL | Chie [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
