スポンサーサイト | スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | Top↑






パンの美味しさを伝える撮影レシピ | 写真でステキ探し♪
一口に『パン』と言っても
色も形も種類も豊富♪

白いパン、軟らかいパン、
ドイツパンのようにハードなパン…

パン屋さんに行くと
どれにしようか迷ってしまうほど
種類が豊富です。


パンを撮影する時に大事にしたいのは
パンそのものの質感。


白いパンの柔らかさや
歯ごたえのあるハード感、
パイ生地のようなサクサク感を
光によって表現してみましょう。


まずは白いパン。

110902_7.jpg


自然光たっぷりの明るい場所で
レフ板を置いて全体に明るく撮影します。

露出補正はプラス補正。


柔らかさを出すために
光とコントラストを柔らかく
レースのカーテンを引いて撮影します。


WBは「太陽光」が自然です。



次にハードパンやサクサクパン。

これは好みにもよりますが
どちらかというと硬い光の方が、
パンの持つ質感をより強調できます。


110902_5.jpg


ミートパイの焼き色とサクサク感を出すために

レースのカーテンを開け
自然光をそのまま当てて硬い光に。



そして光の向きはサイド光。

サイド光は形と質感、立体感を
そのまま伝えるのに向いています。


この場合、レフ板は置かずに
影をそのまま生かすことで
立体感を強調しています。

レフを置かない分、コントラストが強くなりますが
全体を同系色でまとめているので
コントラストは強くてもキツさは出ず
秋色の温かい雰囲気
になったかと思います。

ホワイトバランスを『くもり』にして
赤みをプラス。


更に露出もマイナス補正で。

アンダー気味にすることで
色と質感に深みが増します。


■撮影データ
*D300S 50mmマクロレンズ
*露出モード:マニュアル
*ISO400 絞り:F4 シャッター速度:1/200
*WB:くもり



こちらは以前カフェで撮った一枚。

110902_6.jpg


同じくサイド光で
バケットの歯ごたえ感を出しました。


偶然にも座ったテーブルが赤。
エビとトマトの赤にピッタリです。


こちらはプラス補正で明るく元気に♪

背景のテーブルも大きめに入れて
カラフルなバケットサンドを強調しました。
【2011/09/03 15:39】   | コメント(1) | Top↑






<<フリーソフト【PhotoScape】 | Top | 満月の撮影>>
コメント
おはようございます。簡単な日本語なら大丈夫だと思います。
(PS:日本人ではありません、ですけど、日本語と日本の文化が大好きの外国人です。)
(また、PS:日本語はまだまだ勉強中ですから、言葉の不注意とか、失礼な言い方があれば、申し訳ありません。)


ここに来て、お返事までしてくれて本当にありがとうございます。私にとって予想外の出来事です。本当にありがとう。

実は、いつも悩んでました、どうやって自分も日本風の雑貨写真を撮れるのかしらね。

チエさんの色々な雑貨撮影テクニックをブログに載せたお陰で、私の悩みが解決出来ました。

その上に、チエさんのブログは面白くて、読み易くて、インフォもたくさんあるですからよ!

ブログを読み終わったの翌日、早めに得た知識を試しましたよ。本当にかわいい雑貨写真が撮れました。本当にありがとう。
その日の写真はこちらです→ http://athrainspyphotography.wordpress.com/2012/06/03/with-love-from-paris_part-1::巴黎愛_壹/



http://athrainspyphotography.wordpress.com/2012/06/03/雑貨撮影-sweet::甜!/


「わくわく写真術」と「桃色ワルツ」のリンクを戴いてありがとうございました。あとで、ブログの Favourite Photoblog (大好きな写真ブログ)に載せます。
私のリンクを持って行ってください、私の憧れの日本まで。
:゚+(∩^ー^∩●).:+゚


私の写真を褒めてくれてありがとう。テヘ♪('ヮ^ヽ).:゚+
照れなちゃいました。
【2012/06/04 11:33】 URL | athrain [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
